クリスマス会とサンタ

ご無沙汰しております。 m(_ _)m


引越しを終えて、早くも二度目の週末です。
いやはや、怒涛の2週間でした。


でもやっと山積みだったダンボールも片付いてきて、
家具も組み立て、照明もついたので
それなりに「マイホーム」らしくなってきましたよ。


大変だった引越し話はスルーして(笑)
写真がたまっていく一方なので
引越し前後のミニチョコさんの状況をちゃちゃっとのせていきますね☆




   (頂いた「いかなごの釘煮」を見つけたミニチョコさん)

                「コレ、なによ〜?」



         「ちいさい おさかなさん?」


          「ママ、ルック!ルック!」

           「あまいよー」




ともあれ、引越し後が忙しかったのは親たちのみ。
ミニチョコはいつもどおり、午前中は幼稚園に通っていました。




一度は警察の人がきて、横断歩道の渡り方を教えてくれたらしく
お迎えに行ったら、もらった反射板を得意げに見せてくれました。
裏に書いてある標語はベルンドイツ語なのでよくわかりませんでしたけど・・・。



   (ずっと欲しかった初の反射板!)

   (ミニチョコ、満面の笑み。笑)



            (ミニチョコ仮面登場!?)

          (こんな感じで毎日ふざけてます。。。)




ふざけるといえば、ミニチョコ&ナターシャ カップルも健在です。




ただ、彼女とミニチョコはかーなーり似たもの同士。(テンションの高さが)
よって、外で遊ぶのはいいけど家の中で遊ぶことになると衝突が耐えません・・・。
きっと幼稚園内ではそんなことないんでしょうけどね。
先日もナターシャの家で大騒ぎになって大変でした・・・。


その彼女も来週から2月まで、ブラジルに長期休暇。
さて、ナターシャがいなくなったらミニチョコは誰と絡むかな?







毎年恒例の幼児教室のクリスマス会もありましたよ。





ミニチョコは(私の体調の問題で)二度ほどお休みしてしまったのですけど
それはそれは上手に、歌と踊りを披露してくれました。
カメラをかまえていた場所が悪かったので移動してしまった為、
ブレもあって、かなり中途半端&短い動画ですが・・。









我が子ながら、一番ノリノリじゃないかと(笑)
こういうところは、元気が良いので見ていて嬉しいですね。 (´ー`) 





         (待ちに待ったおやつタイム〜♪)

     (リクエストにこたえて、三つ編みにしてあげました)




それにしても、子供と一緒だと時の流れの早いこと。。
去年のクリスマス会だって、先日のことのようなのに、
来年はミニチョコも「ひよこ組」から「あひる組」に進級です。
一番小さかったミニチョコが、お姉ちゃんお兄ちゃんのクラスに入るなんて!
4年前、妊娠中にお手伝いで入ってた時には想像もしなかったこと。
母親としてほとんど成長してないのに、ミニチョコはぐんぐん成長しているんですものね。
来年から私ももっと頑張らないとダメだなぁ・・・。m(_ _;)m



  ***



そして、昨日の話ですが。。
サンタさんに会いに行きました☆



         (大雪で全てが真っ白です!)



        「サンタクロースに会いにいくよー」



スイスのサンタは6日に来るので、
大抵その前後に幼稚園やお店にサンタクロースがやってきて
子供たちにプレゼントを配ってくれます。


ミニチョコの幼稚園にも6日に来たらしく、
ミカンとピーナッツ、チョコの詰め合わせを貰って帰ってきました。
そして昨日は玄関マットを買った家具屋で塗り絵をもらい、
「8日の10時にこの塗り絵をもってきたら、サンタがプレゼントをくれるよ」と聞いたので
しっかり時間にあわせて行ってみました。


体格の良いサンタさんは、ミニチョコの塗りえを笑顔で受け取り、
朗々とした口調で口上を述べてくれたんですけど
親子そろって何を言っているかわからず・・・。(すみません。汗)
でもミニチョコは適当にウンウン、と首を縦にふって、
「ママ、サンタさん、なんて言ってるのかなぁ?」 とこっそり聞いてました。(^_^;)




           (会話はまったくできなかったけど)

           (サンタさんたちと記念撮影〜)




もらったのはやっぱり、ミカンとピーナツとチョコの詰め合わせの袋。
この組み合わせはこっちの伝統らしく、どこでも同じみたいです。



    
     (本当のクリスマス前に来てるので、ミニチョコ曰く)

      「あわてんぼうのサンタさんだねー」



その後、小さな小さなベルンのクリスマスマーケットを見て・・・





ホットティー&ホットアップルでひと休み。。





それにしても、12月中にこれだけ雪が積もるのもめずらしいですね。
ミニチョコはとっても喜んでますけど
送り迎えで大雪だと(最近足やら腰が痛むので)辛い母デス。。



ともあれ、来週までに居間の照明と靴箱を見つけ、
最後の片付けを終わらせようと思います。


新居公開はまた後日に☆




∞ ∞ ∞