水彩画とぬりえ

あれよあれよと言う間に、もう11月も後半です。
そして、とうとう来週の月曜にはお引越し〜。
6年間過ごしたこの部屋とも、あと一週間でお別れです。
なんとなく淋しいような、でもやっぱり嬉しいような(笑)


ミニチョコにもずっと前から引っ越すことは話しているので
実際に移った後もそんなに変わらない気がします。
あたらしい部屋の場所もしっかり把握している様子。
「あたらしいおへや、M子さんとJ君のおうちの近くでしょ? (・∀・) 」
と、しっかり言ってます。
そして、「ママ、○○はどうするの? さーさの○○は? もってくの?」 
−と聞かれるたびに
「この家にあるものは、ぜーんぶもっていくのよ」と答えているので、
それだけで安心してるのかもしれませんね。

 

  **



さて、先日ミニチョコがたくさんの紙の束を持って帰ってきました。
あけてみると、すべて幼稚園で描いた絵の具の作品でした。
並べるとこんな感じ。。。↓






さすがにここまで大きな作品は、(汚れないか気になって・・・)家じゃできないので
これは子供にとって楽しそうだな〜、と感心。
さすがモンテッソーリ。面白いことをさせています。


一枚ずつ見てると、抽象画にみえたりも?





そして最近、特に上手になったなぁ、と思うことは「ぬり絵」。
ちょっと前までは、ただ単色の線をグチャグチャっと描いていただけなのに
今はちゃ〜んと、枠の中に色を塗っています。



             ぬりぬり。はみ出さないように・・・。


        

       



                    いひひひひ。           




    (こちらも出来上がり〜)

 ミニチョコ曰く、、「カラフォー(colorful)だよ!」




他には、パズルなども意外と得意。
「4才以上向き」だと、簡単過ぎてすぐ終えてしまいます。
とはいえ、5歳以上向きはちょっとピースが細かくて難しい。。
でもパズルって頭の体操に良さそうなので、(母は苦手ですけど・・・)
クリスマスプレゼントにパズルもおまけで入れちゃおうかなーと思ってます。


ちなみにサンタさんからは何がほしい?ーと聞くと
「おいしゃさんのセット!」 と、答えました。。
うーん、それはひとまず保留にしよう・・・。



             (いろいろ出来ることが増えてきたね〜)           




こうして書いていると、なんの問題もなくスクスクと成長しているようですが・・・。
でも実は、まだまだ日頃の言動は型破りで破天荒。
マイペースで天真爛漫だけど、
とびっきり我の強い強〜い、ミニチョコさんデス。
カカオさんがこの子のパパでよかった〜、と何度思ったことでしょう(いろんな意味で。笑)


まぁ、自己主張が強い子は独創的、ってことかもしれないし。
演技好きでお調子者でおしゃべりなのも、才能かもしれないし。
声が大き過ぎることだって居場所は見つけやすいし、案外歌を習わせたら面白いかも? 
などなど。。


とにかく、なるべく良い方に考えるようにしています。 r( ̄_ ̄;)



          (身体だってこんなに柔らかいしね〜)

          (来年は体操でも習わせるかな?)



本日は作品集でした☆




<おまけ>






∞ ∞ ∞