朝はKissで☆

早いもので、もう11月ですね。
ベルンの町も少しずつ、クリスマスカラーになってきてます。




      (先月お友だちと行って来た「蝶々の館」の庭で)



           (ミニチョコ蝶?)



          (おねえちゃんのEちゃんと、にぃ〜)





今月末に決まった、引越しの準備も着々と進んでいます。
カカオさんが積極的に掃除や片付けをしてくれているので、
本当にとーーってもあり難いです☆



      (あれ〜、このダンボールに入ってるのは・・・)



          「あ、みつかっちゃった!!」



          「さーさも、おひっこしするよ!」




近所のレンタカー屋で小型バンも予約済みだし、
この部屋に移ってくる人も見つかったので、家賃の件もオールクリア。
決まる時はトントン拍子なんですね。




  ***



さて、秋休み後の風邪ッピキで幼稚園を休んでしまってから、
しばらく登園時に泣き出していたミニチョコさん。
先週からまた泣かずに通えるようになりました。≧(´▽`)≦ ヤッタ!


しかも、最近は以前よりグレードアップ。
一緒に階段を降りたところで、


「ママ、ここまででいいよ!
さーさ、ひとりで入れるから!(^0^)」


と、ひとりでその先の玄関まで行ってくれるようなりました!


そして、


よーちえんの中からバイバイってするから、そしたらママもバイバイしていいからね!(・∀・)」


と言ってくれるので、私は傾斜になっている窓の近くでちょっと待ちます。
そしてミニチョコが中に入ると、窓の方に向かって私に投げキッスをしてくれます。
そこで私も投げキッスをして、お見送り終了〜。


泣き出さなくなった時の、こらえているような表情にも
「えらいなぁ、がんばってるなぁ」 と、感心しましたが。
最近のこの、「自立心」が垣間見える一連の動作にも
ほぼ毎朝、感動してる母です。 (〃∇〃)




          (月曜はパパがお迎えに)

  「さーさ、ここでママにバイバイしてるんだよ!」と、説明中。
           
     
      

     (本当はめちゃ甘えん坊さんなのに、エライぞ〜)



  (帰り道にマロン屋を見つけるとすぐ欲しがるミニチョコ)

  (季節ものだし、お菓子じゃないからいっか、と甘い親・・・。笑)




             (グーッ!!)




ちなみに家を出る時は、カカオさんのほっぺにキスの嵐です(笑)
ノリのいい娘でよかったね〜、カカオさん。



 ***



そして昨日、大阪から届いた荷物の中に
「ひらがな」「カタカナ」「ABC」のポスターが入ってました。
アルファベットの大文字だけは、いつのまにか読めるようになっていたミニチョコ。
今はひらがなに興味津々です。



         「さーさ、カタカナもよめるのかな〜?」

                   (練習すればね〜)
            


         「アールファベッ〜ト!は、わかるよ!」    



          (繰り返しかけるドリルに夢中・・・)



           


「パパみたくおべんきょうするの!」と言って、
昨日から何度も書いては、あそんでいますよ。
どうもありがとうございました。(^^)


この意欲、今だけじゃなくってずっと続いてほしいな〜。



   ***



最後に、先月行ってきたお誕生日会で
「キャット・プリンセス」になった写真です。



       (プロフェッショナルのお姉さんにメイクしてもらって・・・)


           (じゃじゃーん!)



 
        (ナターシャはミッキーマウス。笑)



あいかわらず仲良しさんの、ナターシャとミニチョコ。
でも聞いていると、いつも互いに超・片言の英語で話してます。
どうやらミニチョコ、スイスジャーマンは未だにわかってない様子。
ナターシャはドイツとブラジルのハーフなので、標準ドイツ語は話せるけど、
ミニチョコには英語で話す、と決まってるようです。(母親同士の会話のせいか。汗)


まぁモンテッソーリは、ハーフや外国人がかなり多いでの
スイスドイツ語の会得は難しいでしょうね。
かといって完全な英語の環境ではないので、英語もかなり中途半端になるという・・・。


でもとりあえず、元気に登園してくれていれば、それが一番!!




       (家も近くなるし、これからも仲良くしてね〜)





それでは、今日はこのへんで。
寒くなってきたので、みなさまも風邪などひかれませんように。






 ∞ ∞ ∞