グリュイエール

昨日は友人の日本人夫婦と一緒に、チーズの里グリュイエールへ
お勧めのチーズフォンデュを食べに行ってきました。

ベルンからバスと電車を乗り継いで、約1時間半。
今回は偶然、「ファミリー車両」付きの列車に乗れたので
子供をそこで遊ばせて楽に移動☆


            いちばん最後の車両に遊具がついてます。

            エマおねえちゃんと一緒♪



絵も子供向けでカラフルです。
                

                  ぶっぶー。


次は本物のバスに乗って・・・。

             さいごにグリュイエール列車で。



駅からは歩いて町まで。
バギーももって行きましたが、ミニチョコは乗車拒否…。
結局手をつないで歩くことに。。



              エマおねえちゃん、大好き♪


            牛さんがみえるかな?

        


徒歩15分ほど登っていくと、町に到着。


          眼下に広がる景色はのどか〜。


           ミニチョコおいでーー!

           


             ゴール!!(きゃははっ♪)                

 本日のレストラン前にて。

              ミニチョコ大はしゃぎ!
 

              高いところも大好き。

             
              ジャンプできるかな?

                


レストランはスイスの山小屋風で、中も広かったです。
もちろん、チーズ料理が人気メニュー。



              食事中はつまらなそうなミニチョコ。

              テーブルの下をくぐってエマちゃんのところへ。



ひさしぶりに何枚か家族写真も。。
他に人がいるとお互いに撮りあえるからいいですね。
ミニチョコの服が地味だったのが難点でしょうか・・・。



               チーズフォンデュを前に、ハイチーズ!?

         

食べ終わった後グリュイエール城の外壁を見学したり。



 お城をバックに☆



ミニチョコはたくさん歩いて遊んで。
さすがに2時を過ぎるとウトウトモード。
あっさりバギーに乗って、帰り道を含めた2時間も寝てくれました。


         チーズ工場の中で。

         すべてチーズです!!    



           ミニチョコ&チーズ。


ちょっと遠かったけど、天気もよく
たのしい休日でした。