会話のしっぽ?

言える単語がふえてきたミニチョコさん。
今月に入ってからは、文章らしきものもチラホラ。。



     本は立ってよむべし?

              真剣!


「みてェ〜」という言葉はよく使っていたけど
「ママ!パパ、みてェ〜!」と言いながら
「ぼうし、かブった!」と帽子をかぶってきた時はびっくりしました。


              
               気がつくとすぐ外しているけど

              帽子はお外でもちゃんとかぶってね!



他にはポスターや本をみて、
「これぇ、ナァに?」や、「これぇ、ダァレ?」も聞いてきます。
物が落ちると過去形で「おチた!」と言い、
「片付けようね?」と言うと「おかタづけ〜」と。
傘をみると「アメ!アメ!」と言ったりも。。(時々ごっちゃにするけど)




                『これぇ、ナァに!?』

                ケバブはまだ食べれないね〜。



     「掃除機をかけなきゃ」と言うと

            いそいそとクイックルワイパーをもってきて、お手伝い?



なかでも「お外」はミニチョコの目をキラキラさせる魔法の言葉。
「おでかけしようか?」と言うと、
『おそト!おそト! い〜くよォ〜!』と
謎の中国人のような発音で叫んで私の手をひっぱります。

また、お風呂の中にいる時に「ミニチョコもうでる〜?」と聞くと
「でなぁ〜いよォ〜」と返答がきたり。

しっかり理解してきています。。。

             

              

              寝る時間が遅いのは相変わらずでーす。




そういえば、靴は以前から自分でもはいてたけど(左右アベコベになることも多々。笑)
最近は玄関で靴をぬぐことを覚えたらしく
扉をあけるとさっさと座り込み、自分で脱ごうとします。



            「コート着て、靴をはいたら、お出かけだよ!」と言ったら

             『みて!みて!』と、自分でポンチョを着てました。



              でもフードが前にきてますよ。



そして、ミニチョコのマイ・ブームにも新たなキャラクターが出現!
アンパンマンの次は、『ミッキーマン!』も盛んに言うようになりました。
これ実は、ミッキーマウスのこと。
加えて「ミニー」や「ぷーさん」も覚えて、町で絵をみかけると大はしゃぎ!




             試しにミッキーのDVDも買って見せてみたら

             英語でもドイツ語でもノリノリ♪



その影響か、「ABCの歌」も好きになったみたいで。
時々こっそりと、「えぃ〜びぃ〜しぃ〜♪」と歌っています。


とにかく今まで言ってなかったことを言ったり覚えたり、と
近頃は少しずつですが「会話」になりつつありますね。



 「おぷとん!」と言って

     DVDをみながらこの体勢…。




すわって、立って、歩き出して。
今や会話をはじめようとしているなんて、時が経つのはなんて早いのでしょう

とはいえ、大きくなっても育児の悩みは尽きませんね。
未熟な母も、一緒に成長させてもらっています。。(^^;