じぶんでできるよ!

もうすぐ二歳間近のミニチョコ。
日々いろんな言葉をおぼえてきたので
最近はけっこうちゃんとした会話が成立しつつあります。



          発音が良くなってきたんだよ〜。

         (単語もいっぱい覚えてるしね。(^^o))



そして何よりも、『自分でやろうとする』意欲でいっぱい!
ミカンをむいてしまうと「ダメー!じぶんでスルのぉぉ!」と怒られるし、
ミニチョコの玩具を片付けると「チガウの〜!ママ、やめて!」と止められます・・。


         じぶんでできるの!

            ムキムキ・・・。



           しんけーん。


           ほら!できた!!

            もぐもぐ。。

            自分で剥いたからおいしいね〜。



お風呂の湯を入れ始めると、さっさとズボンを脱いで
「ママー、じぶんでデキタ♪」と嬉しそうに教えてくれます。



   ズボン、ぬぎぬぎ・・・。


         タイツもぬげるよ!




           やったぁ〜♪♪(ピョンピョンっ)





     アンパンマンの洋服も自分から着ようとして・・・

     かなりシュールな格好に・・・。



     へへ、コートを着ればわからないもんね♪

       いってきまーす!   




      あ、わすれものした!?



それから、二歳前にしては歌も上手かと!(←親バカ?)


レパートリーは「ABC」と「アンパンマン」の数曲に始まって、
「げんこつやまのたぬきさん」(完璧に歌えます♪)
「あめふり」(けっこう最後まで歌えるのでびっくり。)
「Goodbye Song」(音楽教室の成果!? 英語で歌えます。)
「糸まき」(これも昔から。)
「きらきら星」(英語と日本語の両方)
「どんぐりころころ」(あまり歌ってないはずなのに覚えてた)
「かもめの水兵さん」
「おんまはみんな」
そして、「千の風になって」
あ、これはさびの部分だけですが(笑)




(お片づけをちゃんとしたら、ご本を読んであげる!と言うと・・)


   いそいそと、『おっカタづけ〜おっカタづけ〜』


       『ボールはココにいれてぇ〜』

      (と、ひとりごとも多し。笑)




でも自我がはっきりしてくると困ったことも・・。
同じくらいの子や小さい子と遊ぶと、かならず玩具を独り占めします。
これはどんなに注意しても、
「ママの言ってることはわかってるけど、ヤダもんっ!」という顔をします。
この年齢では普通だというけど、この我の強さといったら・・。
じっと見てないと、小さい子に手をあげることもしばしば。。

こればっかりは母としてヒヤヒヤです・・。l(-ω-;)



  (カカオさんがいつの間にか撮っていた一枚☆)


   『反抗期じゃなくって成長期だもんね!』



・・・・って言っても、大変なのはママですよ〜。(。´Д`。) (byショコラ)

うんうん、ミニチョコは正しいよ! (*^ー^)b 全部成長やねんなぁ〜。(byミニチョコ応援団長カカオ)





ちなみに二歳の誕生日会は、お友だちのお宅を借りて
金曜に合同で行うことになりました。

今からケーキつくりの練習をしまーす。