ミニチョコ語録

ここ最近は、夏日のような快晴続きです。
衣替えをしようかな〜と思うものの、
いやいや、また寒くなるかもしれない!と思い返す日々(笑)



きょうちゃん、たまちゃんから送られてきた塗り絵☆

          「わーーアンパンマンだ〜♪」


    本に見立てて読んであげると大喜び。


   もったいないからコピーしたもので、ぬりぬり・・。              

                                           じゃーん!



さてさて、ミニチョコのおしゃべりはとどまることを知りません。
最近で面白かった食事中のセリフをあげると・・・


○ おにぎりを食べていて突然ぽそっと、
 『ほんと、おなか、すいてたの。』



○ ニコニコ笑いながら、こっちを向いて
 『いっしょにたべると、おいしーねー♪』




○ おにぎりが残り少なくなると、慌てたように口に入れながら
 『もちょっとたべるネ。』


○ お腹いっぱいになったと見て、「ママにこれちょうだい?」と聞いてもらうと
 『さーた、ママに〜、おにぎり、どーぞしたの。』




などなど。
思わず、ぷっ(≧ω≦。)と笑ってしまうセリフが飛び出します。





          シャボン玉、ぷーーーー。


  
   肩車、だーいすき♪

    『みてみて! さーた、あるかないヨ!』
                    (そうだね。笑) 




また、ミニチョコはすべての人を「この子」と言います。
赤ちゃん、子供はもちろん、「この子」
おじいちゃん、おばあちゃんでも、「この子」。。




     『ママ、このコ、あるいてるよ!』

       (その人、おじちゃんですけど・・・。(;´ー`))




でもそんな可愛いことを言う反面、
困ったさんになることも・・・。


今日一番のため息の事件は、お友だち(1歳)に
ザーっと頭から砂をかけたこと!! 


これには私を含め、他のママさん達もびっくり! (/ロ゜)/
その女の子は帽子をかぶっていたから、まだよかったものの、
慌ててその子の砂をはらっている合間に、ミニチョコはスタコラさっさと逃走!
追いかけて謝らせようとしたら、『ヤダ!ヤダ!やめて!』の一点張り。
顔をこわばらせて『ぜったいに謝らない!』と、断固とした表情で…。
最近は小さい子にも手をあげなくなったと思ったのになぁ・・・。


もしかしたら、わざわざ砂をかけに来たくらいだから
その一歳の子に叩かれたのかもしれません。(その子のママもそう言ってくれたけど・・)
でもそんなこと、1歳児の行動としてはよくあることだし。
いい加減、二歳のミニチョコは「小さい子には何かされたとしても手をあげない」、と覚えてもらわないと・・・。


    

        仲良くあそぶこともあるんですけどねぇ。

 

ともあれ、そのハプニングの後もまた、たくさん遊んで遊んで
途中、水遊びでびしょ濡れになったので、着替えまでして(泣)
最後の方では、他の子をまねて靴と靴下を私に放り投げてきて・・・。

結局、一度も昼寝をせず、夕方に帰宅しました。(帰る時にぐずるので大変…)






案の序、7時半には眠ってしまいました♪
さっきも寝言で『イヤ!やめてヨ!』と叫んでおりましたが・・。



さて、明日もまた公園で遊ぶ予定です。
母も体力をつけないとです・・・。