はじめての観覧車

ミニチョコ、はじめての観覧車に乗ってきました。
今日まで行われているBEA EXPOという見本市・展示場が町の外れにあり
今回は「スイス産業(?)」のようなメッセで、そこに移動遊園地もきていたのです。



   (観覧車を見上げるミニチョコ)



実は私もこのEXPOに入るのは初めて。
スイス・ワインやスイス・玩具のメッセなど、毎年何かしら開催されていますが。
今回はカカオさんが入場料が無料になる招待券をもらったので、お友だちを誘って初参加。
子連れなので、ほとんど遊園地と動物エリアだけで終わりましたが・・。


    
     上がっていく光景を食い入るように見る子供たち。


      なぜか仁王立ちになるミニチョコ・・・。


 「こっちむいて〜」には、一回だけ反応。(あとは無視されます…)




観覧車はファミリーチケットで、20フラン(1830円位)
遊園地の乗り物は、一回2.5フラン(230円位)でした。
今回は入場料が無料だったので、あまり気にしなかったけど、
ふつーに入場券を払って入った家族は、けっこうお金がかかりそうです(笑)




    激しい乗り物は避けて、無難なものに乗る子供たち。


   メリーゴーランドでは呼んでも中心ばっかり見るミニチョコ。



       一向に正面の写真が撮れません・・・。( T_T)




      なので、止まってからすかさず撮影!


   

ちなみに4歳のお友だちは笑顔でカメラに向かって手を振ってくれました。
うーん、写真が撮りやすくってうらやましい・・・。




展示物は何ヶ所かの建物にわかれて大規模に展開。
工芸民芸品、チョコ、チーズ、ソーセージ、パンなどの一般的なスイス産の食べものはもちろん、
機械もの(バベーキューグリルとか)や家具一式。
またスイス式「相撲」や有名な楽器「アルペンホルン」の作り方のデモストレーションなどがあり、
動物は牛や豚までもが展示されていました。





馬やポニーもいたらしいのですが、探し出せず・・・。
お菓子も普段町ではお目にかからない「綿あめ」や「チョコリンゴ」「チョコ苺」など縁日的なものあり。


結局、10時から日差しの強くなってきた1時ごろまでいました。
ミニチョコは相変わらず遊園地ではあっちへフラフラ、こっちへフラフラ。
すぐ乗り場に入ろうとするので連れ戻すと、「もっと乗るの〜!」とばかりに泣きだします。。。


建物内では人が多くて危ないのでバギーに乗せると、
「なんかちょーだい!」と食べものを催促し、おにぎりを一気に4個も食べつくし。。。
その後みんなでお昼を、といった時にはバギーから出せ出せコール・・・。(仕方なく菓子パンを購入…)


子供の遊び場で少し遊ばせられたからいいものの、2歳児はまだまだ連れて歩くには大変。
本当の遊園地ではぜったいに並べないので難しいだろうな〜と、実感しました。





でも一度パリのディズニーランドには行ってみたいので
来年に期待しましょう。