口達者

ミニチョコ、2歳3ヵ月。
会話がどんどんスムーズになってきています。



    (カカオさん空中ベットで、のび〜〜)



朝起きるとスタスタと台所まで来て、
「おはよーママ! なにしてるのぉ〜?」と聞いてきます。


おにぎりを作っているのを見ると。
「おべんと? おでかけするの?」と察知。


そして出来上がった食べものは全て
「さーたがもってあげるのぉ!」と強引に持って行きます・・・。




(とうとう、スイス産の苺が出回り始めました!)

        あーーーん。


        もごもご。。。


        うん、甘いよ!





たとえば、カカオさんに一日の出来事を話してあげて、と言うと
「○○ちゃんとあそんだんだよ〜」とか
「えれべーた、こーじしてたね〜」と説明できます。

そして、「さーた、○○ちゃんにバターンしたの!」なんて怖い自己申告もあり・・・。Σ(゚Д゚;


そう、まだ小さい子へ条件反射で手をあげる癖がぬけていません・・・。
その度に「小さい子にはやさしく、いい子いい子でしょ!」と、叱ると
「ごめんなさーい。なでなで、ダヨ」と、改めてくれるけど、
すぐまたバーンと突き飛ばすので、年下の子がいる時は目が離せません。。。


一緒に手をつないだり、仲良く遊ぶこともあるのに
物の取り合いになると、完全に容赦がありません。
大きい子とは喧嘩することはないので、上下関係がわかっているに違いない・・・。



  (お姉ちゃん達には服従・・・。)



シェアすること、小さい子に手を出さないこと。
ミニチョコの今後の課題ですね。。m(_ _)m  



でもその反面、人なつっこいことも判明。
外出先では人に会うと、すぐ「はろぉ〜!」と自分から挨拶をします。
すると大人だと大抵「おーハロォ!」と返してくれるので、ミニチョコは大満足。
にやにやして、「ハロォ、いったねー」と言います。


また、英語での音楽教室に加えて、工作のできる教室にも通いだしました。
ここでは普段もてない(笑)ハサミや糊等を使えるせいかミニチョコも気に入ってます。


この間は絵の具で絵を描きました。






でも(重要な)英語の発音は、思いっきり日本人みたいです。
語尾をしっかり発音するので、象は「えれふぁんト!」だし、
「お願いします」の「please」は、「ぷりーずぅ!」です。。。
もう少ししたら治るのかな?



また、歌は相変わらず吸収力が抜群なので
面白半分で私が色々歌っていたら、あっというまにレパートリーが増えました。


その昔のアニメソング、
「花の子ルンルン」「とんがり帽子のメモル」
「スプーンおばさん」の主題歌も歌えちゃいます。(^◇^;)




というわけで、こちらをUP☆








なつかしの、キャンディキャンディ。
いつか漫画も見せてあげたいなぁ。 (*^m^)