月間チョコ・ダイジェスト

もう5月も終わりですね。 (o*゚ー゚)o


成長記録として書き忘れたことはないかな〜と思っていたら、ありました。
ミニチョコ、ちょっと前から自分でズボンを着れるようになりました☆



      (まずはパジャマから・・・)

          
              (じゃーん!)



      (ジーンズも・・・)


ちなみに写真はないけど、上着も頭を出す場所さえ教えれば着られます。


なので、最近は着替えで「イヤ!」「チガウの!」と嫌がられると、
『あ、そうだね。自分で着れるものね。じゃ、よろしく〜♪』 と、服を渡して立ち去ります。
すると、自分で進んで着はじめるので。(^_-)-☆
うまく着れない場合は「ママぁ、てつだってよー」と言ってくるので、それまで待ちます。



     (ベランダのプランターを眺めるパジャマ親子)



それからやっぱり面白いのが会話!!
 

あまりに普通になってきた受け答え方に、
カカオさんと「今の聞いた!?」とよく笑いあってます。
ほとんどが私たちから学んだ(マネしてる?)言葉だと思うと、不思議な気分です。。。


今日もお風呂に入っている時、
カカオさんが「もう出ますよ〜」と立ち上がろうとしたら、
「でませんよ〜」とミニチョコがカカカオさんを引っ張って湯船にもどそうとしたり・・・。




  (初物のスイカを食べるミニチョコ嬢)




カカオさんが食事中のミニチョコに頼みごとをしたら、
「いま、たべてるから、ダメ」と断られたり・・・・。




 (だって食べるのが先だもん!)




はたまた、嫌いなものがお皿に入ってると
「これ、いらない。パパにあげる!」 と、外したり。

かと思えば、自分の好きなものを見つけると
「パパ、これさーたが、たべてあげる♪」
と勝手に手を伸ばして食べようとしたり・・・。


好き嫌いがはっきりしているので、会話もわかりやすいですね。 (^-^;)





     (お友だちと足上げ競争?)


      (お人形の取り合い・・・)

                最近のお得意セリフ、「やめてくださ〜〜い!!」



       (勢い余って、ばったーーーーん!)




       (マーメイド発見?)


             (ばぁ!)



       


でも子供らしい、可愛い会話もあります。
カカオさんがプランターにお水をあげていたら、
「おいしい、おいしい、いってるネ〜」と言ったそうです。




          (ちょっと妖精のふり〜)





2歳と3カ月ってこんな感じなのでしょうか?


この先もどんな風に大きくなるのか、楽しみですね。