世話焼きさん?

今のところ天衣無縫ながら唯我独尊なミニチョコさん。
でも実は以外と世話焼き? ーと思われる行動にでることがあります。


まずひとつは、習慣化した「タオルとボタン」係。
なぜか私のバスタオルをとって来ることと、
私のパジャマのボタン(カカオさんがいる時はパパのも)を留めることを
重大事のように欠かさずしてくれます。



          (プリンセス・ミニチョコ〜)

          (でもどちらかというと、雨粒ちゃん?)



たとえば私がシャワーを浴びていると、「ママ、タオルある?」と聞いてきます。
先に持ってきていたりすると 「だめ! さーたがっ!」 と怒られ、
仕切りなおしするようにそのタオルをいったん寝室に戻しに行きます・・・。


そこでお風呂から上がった私が「ミニチョコ〜、ママタオル忘れちゃったの〜。(´Д`)」
と、とぼけて聞かないといけません・・・。
するとミニチョコは 「ん? タオル? わすれちゃったの? (・∀・) 」
と、首をかしげながら聞いてきて、
「さーた、とってきてあげるネ!」 と、いそいそとバスタオルを持ってくるのです(笑)




              (演技派ミニチョコ、死体役に挑戦?)


              

               えっへへ〜〜。



ボタンも同様。
さっさと着替える私を目ざとく見つけると
「ママ、だーめー!ボタン、さーたがじぶんでやるのぉ!」 と、またまた怒られます。



      (ママのボタンはミニチョコの役目?)

       



そして今夜はカカオさんが注意された模様。
ジョギングから帰って来てシャワーを浴びようとし、腕時計をバスタブの横においていたら
それを見ていたミニチョコにこう言われたそうです。



「パパァ〜、こんなトコにおいとくと、ぬれちゃうよ!
 むこうにおいトクからねっ! ┐(´-`)┌ 」



そしてちゃんと時計を食卓においてくれたとか。。。


カカオさんは「ミニチョコは気がきくね〜」と満足気ですけど
まるで世話焼き女房に見えるのは気のせいかしら・・・?



        (いっちょ前に主婦のように店内をうろつくミニチョコ)

          「さーた、おかいものしてるの〜」



          (パパのいつも飲むビールを見つけると)

         「コレ、パパの! さーた、かうからね〜」  



        (そして自分の好きなお菓子コーナーで立ち止まる・・・)

(でも以外とダメよ、と言ったものは目の前にあっても食べないので、
食べ物への聞き分けはいい方かと?) 



小さい子に手をあげなくなったと同時に、
時々赤ちゃんを見ると、いいこいいこ、となでなでしています。
そして人に「あげる」ことが大好き。(自分の好きなもの意外・・・)
よくよく「さーたがあげるの!」 と、自分から人に渡したがります。
自分が食べれないものも、「さーたがママにたべさせてくれるの〜」と。。。
でもこれって、小さい子にはよくある行動なのかな。




            「ぽっこぽーん、たべル?」

           (何度言っても、ポッコです)




優しさとは若干違うけど
世話焼きの延長線上に相手が喜ぶことを見つけてくれたらいいな〜、
なんて思ったり。


ともあれ、まだまだ自分本位な二歳ですけどね。
本当のおねえさんへの道のりは遠い。。