2011→2012

もう既にみなさまへの挨拶は終わってますが、
あけましておめでとうございます☆


あっというまに新年ですね。
年末分の写真から、まとめてのせます。


まず、帰国直前のお友だち、ぽんちゃんと最後に遊んだ日です。
ミニチョコの風邪もなんとな〜く回復していたので、出かけちゃいました。



           お誕生日が数日しか違わないぽんちゃん。       

           帰らないで〜! っと、ギューっ


ぽんちゃんは、たった4ヶ月間しかベルンにいなかったのですけど
知り合ってからはよく遊んでいました。
最初に会った日は、ずっと顔を背けていた、大人しい女の子。
でも次からは「ミニチョコちゃん、ミニチョコちゃん」と、慕ってくれて。
ミニチョコは皆さまご存知、強烈な個性(と言うことにして下さい…)の持ち主。
大人しいぽんちゃんとは水と油かと思いきや、ふしぎと仲良くなって。
最近はずっと玩具の取り合いで、お友だちとギャーギャー叫ぶ我が子を見ているので
私としてもぽんちゃんが帰るのがとーっても残念でなりません。。






     (写真をとるよ!と、L君をひっぱるミニチョコ。。)




         (今度はやる気のないミニチョコさん・・・)      




   (実はミニチョコの喧嘩相手のL君もぽんちゃんが大好きでした。笑)



       (やっとみんなで記念撮影☆)




そして、ぽんちゃん達は静岡に戻りました。
ぽんちゃんママ&パパさんも、すてきなご夫婦でした。
いつか会いにいけるといいなぁ。



**


そして迎えた大晦日。
カカオさんは例年通りにお仕事です。(大晦日ディナーをやってるので)
私はミニチョコとお蕎麦かしら〜と思っていたら
なんと友人が自宅に誘ってくれました♪



        (ケイちゃんとミニチョコ)

      


美味しいお料理の数々を喜んでパクパク食べていたのですが
途中でミニチョコとKちゃんが衝突することも多々ありました・・。
まる一才も違う子相手に、なんと大人気ない・・(泣)


実は大晦日の前日も、他のお友だちの家で大騒ぎして大癇癪をおこしていました。
体調が悪いのかと思っていましたけど、どうもそういうわけじゃない様子。。
またまた 反乱期 反抗期なのかなぁ〜。



         (でも取り合いしてないときは仲良しさん)

          (kちゃんパパが遊んでくれてご機嫌☆)



おかげで賑やかな大晦日を過ごせました。
かおりちゃん、ホントありがとね〜。



**


元旦。



      (マーミ(祖母)から届いた手作り年賀状をもって)

 今日はおめでと〜って言うんだよ、と教えたら「ママ、だれのバースディ?」と。笑



黒豆だけ作っておいたら案の定、甘党のミニチョコのお口にあった様子。
ひとりで全部食べそうな勢いでした・・。




            (んまいっ!!)



カカオさんはお仕事疲れだったので、
お雑煮だけ食べたら、午後はミニチョコとフラフラ出かけました。
案外暖かかったので、店のあいてない休日でも人はいっぱいいました。



       (カメラを忘れちゃったので写真はありませーん)




**


そして、楽しみにしていた今日。
友人が誘ってくれて、「餅つき大会」に家族で参加してきました!



           (本物の臼と杵です!)

           


子供ももちろん、体験できます。
ミニチョコはさっさと一人で杵をもってきて、やる気満々・・・。






          (ついでに私も参加〜)



お餅付きなんて、子供の頃以来でしょうか。
つきたてのお持ちは柔らかくって、とーーーっても美味しかったです。


     (でもミニチョコは餅つきをすると食べることなく・・・)

    「けーちゃ〜ん、あっちにいきましょ♪」と年下の彼を誘って。。



          海苔だけ食べてました(笑)




こういった人の集まる会に、珍しく参加してくれたカカオさんはその後も。。




        (初めてだという餅つきを楽しんで)


        

          (丸める作業まで進んでしてました)



それにしても、やっぱりつきたてのお餅は最高〜!
大根おろしとラクレット(チーズ)をつけて食べるのが、特に美味しかったです。



それでは今年一年も。。


家族そろって、仲良く健康に暮らせますように。
カカオさん&私のしたいこと、興味のあることの勉強が続きますように。
ミニチョコの乾燥肌が治りますように。
ミニチョコの天衣無縫、天真爛漫な性格が良い方向へ
のびのび〜っとのびますように☆(餅のごとく?)



「さーた、いっぱいたべて、おーーーきくなるのヨ!」





本年もミニチョコ一家をよろしくお願い致しまーす。

\(‐^▽^‐)(≧∇≦)(*^▽^*)/





【おまけのショート動画】

(「ママもやる〜?」と誘ってくれるミニチョコさん)