元気です!

気がつけばもう一月も半ば・・!
ブログの更新が遅れてすみません。。σ(^_^;)


ミニチョコはずっと元気です。
というか、元気過ぎて母は毎日あそぶ場所を求め、年明け早々疲れてきました・・・。



(まずは餅つき大会でもらったお土産のお餅をほお張る写真から)

   (初めてのお餅でしたが、その後は食べませんでした…)



天気が良くても外は寒いので、なるべく室内で遊ばせようと
先日もちょっと遠出して、いつもの室内遊び場にみんなで行ってきました。



        (ブランコは絶対!なミニチョコ)


       

       (気がむくとお姉さん風をふかせてくれます)




     (ほんとは興味はないけど、工事現場車に乗ってみたり。。)




とにかくミニチョコを疲れさせるには、体を動かさせるのが一番!
ここは電車賃と入場料をあわせると、そう頻繁には来れませんけど、
半日、ばっちり遊んでもらいました。



          トランポリンで、お得意のじゃーんぷ!




            みんなでゴローン。




     登りまーす。



         (ソフトクリームまで食べちゃった!)



          (イヒヒヒ、おいしいね〜)




            まだまだ遊び足りないよ!




ちなみにこの室内遊び場、ちゃんと親子兼用のカフェもあるんですけど
案の定、ミニチョコを含めた2、3歳児の親はお茶をする余裕などなく・・。
念のため、危険な行動にでないか自主的に子供の後を追う人、もしくは
子供から強制的に遊びにつき合わされる母、様々です。(ミニチョコは後者…)
4歳のお母さんたちが「みんな全然お茶できないのね〜」と驚いてました。


うーん、あと一年後(?)が楽しみ!


***



そして、一度はカカオさんのもと同僚に誘われて、
カカオさんの働いているレストランにランチへ行ってきました。



        (最初はご機嫌なミニチョコ嬢)



まぁ、このミニチョコが大人しくしてるとまったく思いませんでしたけど、
やっぱり席に座っているのに飽きると、店内をフラフラ。
そのうちにオーナーさんのいた鉄板の前を陣取るミニチョコ。
「なにしてるの〜? それなーに?」 と、臆することなく質問攻め・・・。




             (じーーーーっ)



オーナーさんはハキハキ話すミニチョコが面白かったらしく、
「ミニチョコ、これは好き?これ食べてみる?」なんて聞いてくれまして。
ミニチョコもいつものノリで、「うん、さーた、すき。うん、たべるよ!」
なーんて答えて。
そのうちに、「ミニチョコのすきな食べものは何?」 と、聞かれたので
「うーんとね、えび!!」とちゃっかり答える娘・・・・。



その結果、


  じゃーーーんっ!



とっても柔らか〜いお肉とソース、スズキと海老の鉄板焼き&ご飯と野菜、という
なんともゴージャスな一品がミニチョコ用に出てきました。



             (いざ試食っ!!)



          (豪快にお肉も海老も一口で・・・)



          (うほほほ、美味〜、とうっとり顔?)




なんと、魚とお肉のメインだけを、ものの数分で食べちゃいました。
そして私の頼んだ白身魚が後から来ると、「それさーたがたべるの!!」と断言。
じゃあ半分こしようね、と家の時のように言うと、
「ダメ!ママ、はんぶんにしない!ぜーんぶ、さーたのっ!」と、
いつにない剣幕で怒るので、私もビックリ。
そこまで横暴な口調、家では言ったことないのに〜。
よほど美味しかったんでしょうか。。。


結局あまり大声で叫ばれても困るので、その魚を半分以上あげるしかなく。
「よほど美味しかったのね〜。ミニチョコちゃん、グルメね!」と
さりげなくフォローしてくれたM子さんもビックリなミニチョコの一面でした。
まるで家では大したものを食べてないみたい。(←事実?)
恥ずかしいなぁ・・・。( ̄_ ̄;)




    (しかもいつもは大好きな白いご飯さえ食べず、メインだけ・・)




**




そして今月は私の誕生日もありました。
もう、なのか。まだ、なのかはピンときませんが、34歳です。
ミニチョコより20年以上も年上だということは、確かですよね。


最近、食べもののポイ捨てや、小さい子と玩具を取り合いして泣かせたり、と
会話が通じる中での自己主張が激しく、正直、また手を焼いています。
怒れば泣いて抗議しヒートアップし、「だってだって!」とパニックになるので
なるべく気分を変えさえる方法をとっていますが、これが毎回だと大変で・・。 (*_ _)


でも私との年齢の差を思うと、ミニチョコはまだまだ子供。
ハチャメチャに見えるのは、大人目線だからですよね?


   (母のヘアバンドをかぶって面白い顔をつくるミニチョコ)





いろんなタイプの子がいてあたりまえですし。
イライラしたり退屈するとすぐ肌を掻きむしる癖は困りますが・・・。


お互いに親子歴、3年目。
時に悩みつつも、これからの関係を楽しんでいくとしましょう。(^0^*