パウルクレー(昔と今)

先日、ミニチョコの友だちL君きょうだいと
ベルン郊外のパウルクレー美術館へ行ってみました。
この寒い時期、室内遊び場の少ないベルンでは、あそび場を探すだけで一苦労。
しかもミニチョコとL君はそろって体育系!
創作活動のできる子供のあそび場もある、というので
3才になったことだし、試しに行ってみることにしました。




(最近のミニチョコの裏技は・・)


 (エレベーターのよじ登りボタン押し!)




      (きちんとドアも開けておいてくれて、「ハイ、どーぞ」)




        (この寒さもなんのその!)

        (スキップボードでびゅーん)




       (建築物としても有名な、波型の建ものです)




この美術館、以前も数回来ていますが
見晴らしのいい場所にあり、庭もあるのでやはり春から秋にかけてが良い感じ。
そして来るたびに何がなつかしいって、
ここは私とカカオさんが初めてベルンに来たときにも来た思い出の場所のひとつ。
観光がてら、今のオーナーさんの面接にきて
町とグルテン、パウル・クレーを観光したなぁ〜と思い出します。


そこでちょっと昔のCD−Rを取り出して見ちゃいましたよ。
あはは、あったあった。




     (6年前のカカオさん)

     (初・ベルン市内の撮影です)


     
   (パウルクレーで6年前の私・・・)



    (カカオさん、子なしで身軽そう。笑)
  



   (くま公園の上でラブラブ・ショット)




私はこの頃、まだ髪がウェーブで仕事柄ファンデーションも塗ってました。
でも髪をアップにしている写真とかは、
「あら、今と変わらない?」 なんて思っちゃいましたけど。
なのにカカオさん、「いや、こっちが若いでしょ、さすがに」と一刀両断・・・。


そこはお世辞でも「そうだね、変わらないね」って言うところでしょ〜! (≧ヘ≦)



コホン。


それはさておき、育児ブログにもどります。


さすがに絵画の見学はできませんが、
こどもの創作広場、のような場所にまず行ってみました。



        (絵が描けたり、ちょっとした装置があります)


       (クルクル回す、よくわからないもの)


        (音楽が流れたらダンスダンス!)



     
一回5フランですが仮面を作れるというので、それもやってみたり。
でもミニチョコたちにはまだちょっと早かったみたい?



          (塗るには塗るけど、持続しない集中力・・)



          (できたよー)

         (・・・・それはちょっと勿体無い。。)



         (母が作り直して、この出来ですが)




まぁ、ちょこっと創作活動をさせて、
あとはL君と這いずり回ったり、階段をのぼったり、
十分に身体を動かして楽しんでおりました。






ちょうど二人とも取り合いになるものがなかったのが良かったのか、
それなりに動き回れたのが良かったのか
この日は喧嘩もなく、非常に平和な午後でした。


         (途中でお茶タイム)

  (見晴らしのいいステキなカフェなのにすぐ脱走する子供達。。)



(突然靴を脱ぎだして、ミニチョコは柱を登りだすし・・・)



(コンピューターのある場所も、子供たちにはあそび場)   




それにしても、6年前は想像もできなかったこと。
今や優雅な午後はなく、お転婆なお姫さまの子守りをする毎日とは。。
そのうちに、我が家の王子さま(OR二姫)もほしいなぁ、と思いますけどね。
さてさて、いつになることやら。。




       (とりあえずお友だちと仮面舞踊会?)



今週はちょっと暖かくなりました。
でも今日もかなりの雪が降ってます。
溶けなければ、月曜はまたカカオさんとそり遊びかな?