とぶように過ぎる日々

なかなかブログを更新できませんでした。
携帯から書けたらもっと楽なんだろうなぁ、と思いますが
わざわざスイスでi phoneをもつ必要性もないし…(基本料金も高いし!)


ちなみに今、土曜の9時半過ぎですが、ミニチョコはまだ寝てます…。
昨夜、小さなお友だちが夕食に来ていて
皆ではしゃぎにはしゃいで寝たのが11時過ぎだったせいですね。
昔からそうだけど、完全に夜型娘です・・・。


それでは、今までの日々をまとめておおくりします☆



【スケート デビュー】


ミニチョコ、生まれてはじめてのスケートをしてきました!
一度は私と、その後はカカオさんと。
両親が上手じゃないのに大丈夫かなーと思いつつも。。




        (じゃーん、スケート靴!)


でもさすが体育系のミニチョコさん、度胸はいいです。
いく前から「スケートスケート!いくのよっ」とはしゃぎ、
着いてからは勢いあまって、靴のままスケートリンクに突入・・。
あわてて引き止めて、「スケートの靴をはいてからだよ!」と言うと
「さーさのスケートはどこなの!?」と、もうやる気満々。



     (立つのも大変〜)



       (おともだちのママとすーいすい)



もちろん、すぐにすべれるわけもなく
始終、クマさんの補助につかまったままでした(笑)





でもちょうど一緒だった他の日本人の4−5歳の子供たちは
数回すべっただけで、あっというまに一人ですべっていました。
さすが子供たち、順応性があるなぁ。
ミニチョコももうちょっと練習させてあげれば滑れるようになるのかしら?




         (とりあえず休憩〜)



これは来年もチャレンジです!(^0^*



【KちゃんK君 送別会】


日本人家族と、数名の独身者が集まって、
帰国する日本人家族の送別会がありました。



    (会場宅に向かってる途中、えまちゃんとピース☆)



けいちゃんはブログでもおなじみの、前髪パッツン! の可愛い男の子。
去年ベルンに来たばかりの頃、えまちゃん家を通して知り合い、
子供の年も家も近かったこともあり
もう本当に、親子そろってすごーーーくいっぱい遊んでもらいました。


正直、私がさみしいのです。。。



     


ミニチョコは、多分先に帰ったぽんちゃんのこともあって
「けいちゃん、ニホンにかえっちゃうの?」と、一応理解はしてます。
私が「帰っちゃうなんて、さみしいねぇ」と言うと
「だいじょーぶよ、ママ。にほんであえるから! またすぐ、あえるからネ!」なんて
なぜか逆になぐめられていますが・・・。m(-_-)m



         (持ち寄りパーティーの品々☆)

    (カカオさんは海鮮ちらしとイクラの醤油漬け持参。笑)



      (ミニチョコ、大好きな春巻を4個もパクパク)



途中、ママさんたちのご要望にこたえて
カカオさんの「まき寿司講座」もありました(笑)
「こんなんでええんかな〜」と本人は心配してたけど
みんなは「すごい勉強になったー!」と喜んでました。



     (ママさんたちに囲まれるカカオさん)



ミニチョコも、やさしいパパさんたちに相手をしてもらって、ご満悦。



さいごに記念撮影も。


      (カカオさん撮影、女子&こどもたち)



かおりちゃん、けいちゃん、
今までずっと仲良くしてくれて本当にありがとう!
会えなくなるのは淋しいけど、この先も連絡とりあおうね。
お互いの育児がひと段落ついたら、みんなで集まって温泉にいこう〜☆ (≧∇≦)/




【ファスナハト】


そして今週はベルンの仮装カーニバル、ファスナハト。
昨日がちょうど子供たちのパレードで、ミニチョコも友だちと参加。
あいかわらずスゴイ人ごみでした。



        (この間つくったマスクと、去年と同じ服装で・・・)


         (女の子はおひめさまが多かったかな?)

            (えまちゃんもプリンセスです)



           (みんな紙ふぶきに夢中〜)



コンフェッティというこの紙ふぶき。
こっちのお祭りには欠かせないものですけど、
今年はミニチョコ、これを集めることに夢中でした。




パレードがはじまって歩きはじめても・・・




       (無心に集めるミニチョコ・・・)



この紙ふぶき、頭からかけられたりもするので
はらって家に入っても、突然どこかしらから出てきます・・・。
お店の中にも当然入ってるので、掃除が大変ですよね。



         (すれ違った子供たちと)


         (けいちゃんに紙ふぶき〜!)


          (キャハハハハ〜)       

   (けいちゃん大喜び!)




それにしても昨日は春の陽気でした。
日が当たると熱くて、コートを脱いだほど。




そろそろ春かなぁ。。