ワケありな台詞&行動

こちらも忘れる前に。。

ミニチョコさんのおもしろ発言集です。



【出掛けるまえの1コマ】


「ママ、さーさおにぎりもってあげる!
 みずももってあげるよ!(^○^) 」


「重いよ〜?」


「おもくないよ、だいじょーぶ。
 あとママ! グミも、もたなきゃ!
 さーさグミもってあげるよ!
 ママ、おとすかもしれないでしょ。
 さーさは、おとさないからネ。
 テでもってるとおとすでしょ
 でもバッグにいれればおとさないでしょ。
 だからさーさのバッグにいれてあげるヨ!


「・・・それ、ただ自分が持ちたいだけじゃないの?(-_-)」




       (春巻も好きだけど、餃子もだーいすき)

        
           (ボーノ、ボーノ!)  



【確認する子】


ミニチョコはカカオさん似で、アイスが大好き!
冷凍庫の小さいうちではなかなか買い置きもできませんが
でも一度、小さいパックを買ってきた時の会話です。 ↓


「あ、今日はアイスクリームがあるのよ。食べる?」


「アイスあるのっ!? (T◇T)」


「ちゃんとミニチョコがトイレ行ってきたらあげる〜」


「・・・。アイス、みせて!」


「ハイ」(と、アイスの箱をみせると)


「フタ、あけて、みせて!」


「・・・。ホラッ。」


(ミニチョコ、中のアイスをしっかり確認すると)


「じゃ、さーさトイレいってくるね〜!アイス♪ アイス♪ (≧∇≦)」



どうやら母は信用がないようですね・・・。( ̄_ ̄;)




(一週間前に、やっとお雛さまも出しましたー)



(我が家のお雛さまは引越しても移動が楽チンです☆笑)




語彙もどんどん増えています。
3才で、日本に住んでいない方にしては流暢に話すほうかと。
そのぶん、こちらの言葉が皆無ですけど…。


口ぐせはほとんど私の口調を真似しているらしいのですが、
なんとなく大きいお友だちの話し方にも似てるな〜と思います。
自分でつなぎ合わせてるにしろ、かなり的確な発言をするので
びっくりすることも多いです。


そんなミニチョコさん。
行動でも私の真似をしていました(笑)



       「のんのサンにもみせるの〜」


       「さーさ、これもらったの!」



お仏壇と違うので、忘れることも多いのですが
季節のフルーツやこっちのお菓子で母の好きそうなもの、
また上手にできたおかずがあると、
私が母の遺影の前にちょこっと置くのをミニチョコも見ているのでしょうね。


先日は朝起きるとこんなものまで・・・。




カラカラになったミカンが一粒(笑)
聞くと、「さーさ、のんのにもあげたの」ーだそうです。



まだまだ三歳児らしく、超・自分中心ではありますが
私が泣くと、すぐ適切な言葉と共に慰めてくれたり、
とってもやさしい一面もあります。


でもやっぱり基本はお調子者かなぁ。 (´ー`)