今日の写真

日付が変わってしまいました。


(苦手な)荷物のパッキングもカカオさんと協力して、無事終了。
明日は早くに出るからもう寝ないといけないんですけど
この間撮った写真を載せ忘れてた〜!
今日撮った写真ものせたい〜!


・・という誘惑に負けた母、ショコラです。
(カカオさんはさっさと寝ちゃったけど…。(=◇=;) )



というわけで。
ちゃちゃっと、写真&説明だけで失礼しまーす。



まずは最近のミニチョコがはまっている遊びから。



       (あの〜ソファーを動かして何してるんですか?)

            ズリズリズリ・・・



       (すべりだい、つくってるの!)



        (これはひみつのこや!)



         (これはでんしゃですよー)

        (ハイ、しゃしんをとりますよー)




あいかわらず、遊び方が豪快です・・。




ヤギの次に、馬さんにさわりたがるミニチョコ。


       あ、いた!うまさーん。


       にゃははは

       
       さわっていいですかー。ありがとー。




子供って動物が好きですよね。




あ、そうそう。今ちょっと困っているのが、
外に出ると「アイスクリーム」を必ず欲しがることです。
いままで「寒いから食べないよ、暑くなったら食べれるのよ」
と言ったらあっさり諦めてくれていたんですけど
この頃は「あついから、たべるの!」 と、絶対ゆずりません…。(確かに暑いけど)
気候は変えようがないので、他の言い訳を考えないとかな。
でも日本のアイスは特別なので、食べさせてあげよっと☆ (←結局親も甘い・・)



          (カミ、いらないの!アイスだけ!)

                (手がベトベトになるよ〜)




また、これが飴・グミと同様に
「ア、イ、ス、」の一言で、たとえ大荒れしていても一瞬で正気にもどるため
困ったときの最終兵器となっています(笑)



         (ひゃっほーーい!)

    (どんどんバランスが上手にとれるようになっています)




私に余力があれば、お菓子の助けを借りなくても
ミニチョコの好きな「その場を舞台化」して乗りきれるんですけどね。
疲れているとお菓子でつってしまいますね・・・。


そう、ミニチョコはお芝居が大好きなんです!
なので我が家は(ミニチョコをのせるために)ミュージカル劇場と化しています。
そして、ミニチョコは監督でもあり、子役でもあります。
同じ場面、同じ演技を繰り返すと大喜びしますから。
はまると、「もういっかいしよう!」と飽きることなくリピート・・・。
もしくは、自分のつくった物語を進めようとして
私にも「ママ、「○○ね」って、言って!」と次々に台詞の要求します。



           (おや、恋人たちのシーンですか?)

          (遠目だと美人さんに見えるミニチョコ。笑)



ごっこ遊びは、想像力が豊かになりそうだからいいんですけどね。
でも同じパターンの演技を永遠に繰り返すのは、ちょっと・・・。
親を巻き込まず、ぜひ子供同士で遊んでほしい!



さて、長くなりましたが、一番のせたかった写真はこちら。
「パパだーいすき!」とべったり。




でも寝る前は「ママがいいの!ママだけ!」なんですけどね・・。
早くひとりで寝てほしいなぁ〜。




       (さーさ、ちいさいから ひとりでねないもーん)


                   えーーーそういう時だけ子供のフリ!?(≧ヘ≦)



さ、もうそろそろ寝なければ。。
今度こそ帰国前の最後の日記です。
みなさま、おやすみなさーい。