成長++

ミニチョコもずいぶん言葉をおぼえました。
と、いっても「話す」より「聞く」方が得意な様子です。



         お気に入りのぬいぐるみを全部抱え込み〜。

        
             えへへ。 


絵本が大好きなので、そこから覚えているのかな。
以外に沢山の言葉を知っています。
「みみ」「はな」「あたま」「おてて」「あんよ」などの体の部分は
「ミニチョコの○○はどこ?」と聞くと、ちゃーんとその場所を触るし、
動物の名前はけっこう覚えているようで、
言うと、その動物がいる本を取りだしてきたりします。



           「ミミ」は言えるよ〜。               



でも話せるミニチョコ語は。。

バナナが、「バ」。
DVDは、「アイアイ」。(歌から)
水は、「ごっく」。
こんにちは は、「こぉー」(と言って首をお辞儀) 
ごちそうさま は、「ごぉー」(と言って手をあわせる)

ありがとう、は言えないので首だけ軽く下げます。




        友達のお誕生日会で。

                  お笑い芸人!?


            

    こんなおばちゃん、いますね・・・。




そして、カカオさんがおもしろ半分で教えたので
動物の鳴き声もできちゃいます。


犬は、「わぉお!」
猫は、(子猫のように)「にゃあ」
羊は、「ばぁーば」(英語読み)
ライオンは、「がぉー」
鳥は、「ちゅんちゅん」

ヤギと牛と猿はまだ忘れたり、混同したり。

で、象だけなぜか、「ぞぉ〜!」なんです・・・。
「パオーン」と教えているのに、
絶対に「ぞぉ〜」と鳴きます(^^;




        ヘアバンドに興味深々だったで

                 つけてあげました。



                 あら、ご機嫌ななめ?



あと、最近の流行言葉は「あった」です。
先日も靴下がなくなって、「ミニチョコ、靴下をどこにやったの〜?」と聞きながら探していたら
隣の部屋から「あった、あった!」と靴下をもってきました(笑)


   去年お姉さんから頂いたうさぎのリュックと。

 

               うれしくてピョンピョン♪




他では、
洗濯物を干していると自分も真似して干そうとしたり。
「これ捨ててきて?」と言うと、ゴミ箱の蓋をあけて、ゴミを捨ててくれたり。
食べる時は座る、と教えているので
台所でわたして、「お座りして食べてね〜」と言うと
見ていなくてもちゃんとバウンサーか床に座って食べています。


 
                  ここに干すの?                   

                  干し方はいまいちだけど、

                 お手伝いしてくれてありがとう〜。
    
        


                  座って蒸しパン。

                ミニチョコ、えらいね〜。




この間は私がシャワーを浴びて出てきたら、なんとタオルをもってきてくれました。
これにはさすがに、ビックリ。(^^;

本当、子供っていろいろ見ているんですね。



                   「にー」と言うと、

                      「に〜」とスマイル♪



反対に外で「手をつないでね」と言ってもつないでくれなかったり、
オムツを替えさせてくれなかったり、と
アマノジャクな面も多々ありますけど・・・。


それにしても1歳児の成長ぶりには目をみはるばかり。

会話ができるようになる日も、そう遠くないのかなぁ。