ど〜じょ、あ〜あ。

ミニチョコ語の続きですが、
一番言っている言葉を書き忘れていました。

それは、「あ〜あ」と、
「ど〜じょ」(どうぞ)です。



          (先日も友人宅へ電車でおでかけ)

           (車内にもすっかりなれた様子?)



「あ〜あ」は私とカカオさんが無意識に言っていたのでしょうか?
気がつけばこの言葉を完璧に使いこなしていました。


カップを落とすと、「あ〜あ」
ご飯をこぼしても、「あ〜あ」
しかけ絵本を無理やり引っ張ってしまってやぶれると、「あ〜あ」
絵本の中の子供が何かこぼしていても、「あ〜あ」


            
         (基本が4人掛けの座席なので、空いていると楽です)

                ひとり占め〜♪



自分でわざと落として「あ〜あ」と言われると
「違うでしょっ!」と突っ込みたくなりますけどね…。(-ω-;)


そして「ど〜じょ」には、二通りの使い方があります。

ひとつは普通に人にものをくれる時。


      クラッカー、雀さんもほしいって!

             
 
              (見えてないフリ〜)

              食べものは飽きないと手放しません。



もうひとつはなんと、自分が何かをほしい時。
なので自分の好きな食べものを見ると、
「どーじょ、どーじょ」と、しつこく催促してきます。

「そこは下さい、でしょっ」と、突っ込みを入れる日々です…。(-ω-;)


            (でもそこがまた可愛いんだよ。by カカオさん)    
 
                 両手でムシャムシャ。



 **

さて、先日は第二子を出産したばかりの友人宅へ
インドカレーを作ってデリバリーランチをしてきました。



             この日は男の子ばっかり。



            ひとりソファーの上でジャンプして遊ぶミニチョコ・・・。



三種類のカレーは好評で、ほっ。
ミニチョコも(比較的大人しかった)男の子達にまじって活発に遊び、
何回か転んでは泣いていました。



                 みんな何を読んでもらってるのかなぁ?

 じーーーーっ。

       

               ・・・・・・。

                なぜそこから?



               だって見たいんだも〜ん。

               ごめんね〜。(と言いつつ写真を撮るショコラ)



今週末の天気は崩れるそうですが
月曜日は1歳半検診です☆

どれくらい成長しているか楽しみですね。