ナイン!オッケ!

ミニチョコ、イヤイヤ期の到来でしょうか。
最近は何を聞いても「ナイン!(嫌!)」ばかりです。

オムツを替えようとすると、「ナイン!」(ウンチしてるのに…)
もう寝る時間よ、と言うと「ナイナイン!」


             自分に都合の悪いことはぜーんぶナイン!

             前掛けも時々「ナイン!」


バギーはもちろん未だに立ち乗りです。
どんなに言っても断固として座りません。
座るのはお菓子をもらった時のみ、と決めているようです…。



             何かくれなきゃ座らないよ〜。



そんな今日も暖かく屋外あそび日和。
木曜は幼児教室のお手伝いなのでミニチョコに昼寝をさせようと思い
早めに行って外で遊ばせていました。



              ミニチョコ、大きい子用の遊具に挑戦です。



足をかけるのは上手になったけど・・・。

 よいしょ、よいしょ。
           

              あー残念!(笑)

          さすがに上まではいけません・・・。



これはトランポリンみたいな遊具。

                揺れるものが大好き!



              近くの牧場でヤギさんみーつけた。

               

          「ムニャムニャ」「おいち?」と話しかけながら

              草をあたえ続けるミニチョコ。




いっぱい食べて、体を動かしたのですんなり昼寝するかなー
という期待はあっさりと裏切られましたけどね。
眠りにつくまで、かなり手こずりました・・・。
ほんとは眠いくせに「ナイン!ナイン!」と大暴れ!
結局泣きながらバギーで眠りに落ちて、二時間経過・・。
もっとおとなしく寝ればいいのに。。。





相変わらずよく食べます。

              

              でも食べてもすぐは眠らないもんねー。

                ガツガツ!



そして帰り道。
今度は買い物中にバギーから脱走を企てるミニチョコ。
歩かせてもらえないとわかると「クツクツ!」と靴を指差し
また大泣きをはじめました。

こうなると何を言ってもギャンギャン喚くばかり。
ちょうどオモチャ屋の前にあった乗り物を見せたら興味をもったらしく
「コレ!コレ!」と乗る気満々。

「じゃあこれ乗ったらちゃんとバギーに乗って帰るね?」と聞くと
「オッケ!」

・・・げんきんなミニチョコ姫です。



             ディズニーの音楽がかかって揺れます。

             さっきまで泣いていたミニチョコも嬉しそう!



              でも終わるとこんな顔!!



もちろん、「もイッカイ!?」の催促は却下しました。(^^;


それにしても言われていることをほとんど理解しているせいか
自分のしたくないこと、興味のないことはすべて拒否。
強引にしたり望まない方向に連れて行ったりすると、怒って大声で抗議&大泣き。
時々バシバシと叩いてきます・・・。


             そんなこと知らないもーん。

            (バケツをかぶって隠れるミニチョコ)


かわりに、「あとで本を読んであげるから」や
「この後にアンパンマン体操を見れるよ」などの交換条件をだすと
手のひらを返したように「オッケ!」と声も高らかに了解します。



               ズボンも「ナイン!」

              頭にかぶるのは「オッケ!」なようで・・。



このまま『魔の二歳』に突入するのでしょうか。
ミニチョコの我がまま三昧に不安になる、今日この頃です…。l(-ω-;)l