恐怖のチョコレート工場?

先週の休日は、ネスレ社のチョコレート工場の見学に行ってきました♪
ちょうど「マンスリーオファー」で
列車と入場券が安くなるということだったのですが
当日、自販機でチケットを購入したら、二枚づつ出てくることに気づかず・・・
列車に飛び乗って、あ!これはひとり分しかない! と。。

こういう時に限って車掌さんがチェックに来たので、
仕方なくもう一度、ひとり分を払いました・・・。

あ〜なんてうっかり。
安くなるはずが高くなってしまい、残念でした。。



             ともあれ、気をとり直してグリュイエール列車でGO!

              チーズフォンデュを食べたところと近いです。



             

               かわいらしい駅だね〜。




         そしてこちらがメゾン・ド・カイエ(CAILLER)

              リンツと並ぶ有名なチョコレート会社です。



チョコレート工場の見学って一体どんな感じなんだろう?と、思っていたら
どうやらディズニーランドのアトラクションのような、ツアー方式。
ナレーションが3言語から選べるので、同じ言語のグループ事に出発します。

その日は平日だったので空いていたため
私たち家族だけでツアーがスタートしました。


これが幸いしました。
と、いうのも・・・。



            ここからだよ〜。(ドキドキ)


           照明が暗くなって、嵐の情景に・・。         

             ぴかっ! (銅像も不気味?)

         

             「なんかいやーな感じ…」(by ミニチョコ)            

             すぐにパパが抱っこしたけど。


            

              「チガウ!チガウ!」

                「コワイ!」



照明も暗いし、ドラマチックな演出のせいか
ホラーハウス並みのツアーで・・。

かわいそうに(笑)ミニチョコ泣き通しでした。。

 

             「まだ続くの〜!?」


             (牛だけなのに)「コワイコワイ!」

             

             (もはや何を見ても聞いても恐怖?)

            バナナをあげても「もう家にかえるー!」くらいの顔です。。




結局始終泣いていたので
ナレーションのセリフは聞こえませんでした。(^^;
まぁなんとな〜くチョコレートの歴史から、
会社創立までの話をしているんだろう、くらいで。。


            
        (やっとツアーが終わって・・・)    

           「もう大丈夫よね?」(と懐疑的なミニチョコさん)


            

            「はぁぁぁ、もうコリゴリよ…」(と言うような顔。笑)

            


ツアーはそんな感じでしたが、
楽しみにしていた試食コーナーではしっかりカカオさんとチョコをほお張り
帰りの列車を待つ間もお茶をしたり。


     じゃじゃーん! とチョコだらけ。

      10粒ほど食べました♪

          

          「ミニチョコには〜!?」

               (ありません。キッパリ!)



     カフェでお茶。ミニチョコにはパンを。

         「あたしだけパンなんて。。ブツブツ」



         「でもけっこう美味しいわね、このパンも」



そして無事この日も終了。

工場自体は小さいので、ここだけの見学で来るのは勿体無い感じですね。
どこかとプラス、の観光がいいみたいです。




          (大きくなったらもう一回くる?)


              「もうこないも〜ん!!」

 

ミニチョコ、とんだ一日だったようです。(笑)