聖ニコラスとシュムッツリ

スイスのサンタクロースは12月6日に来ます。
でも日本でおなじみの北極からではなく、森から。
トナカイでもなくロバと黒装束の従者と共に、家や学校を訪れて
「いい子」だけにお菓子を配ってくれるそうです。


        (ミニチョコもスイスで二度目のクリスマスだね〜)

            「ママ、クリスマスってナニか?」



ミニチョコはもちろん、まだお祭りの概念がないので
サンタクロースもプレゼントも必要ありませんけど(笑)
今回は近所の動物園にこの聖ニコラスが来る、というので
母の好奇心でちょっと行ってきました。


             「ママ、めずらしく人だかりになってるよ!」

              (本当、めずらしいわね。( ´艸`))



             いたいた! 聖ニコラスは赤いガウン。

             シュムッツリが茶色のガウンです。



             お友だちとバッタリ遭遇!

            仲良く手をつないで歩きました。

 

            「何か配ってるわよ・・・」(ひそひそ)

             (ちょっと怖いけど)「行ってみる?」




             「とりあえず飲んでから・・・。」(グビッ)



この日の聖ニコラスとシュムッツリ、
おじいちゃんなんでしょうけど、けっこう体格がよく
シュムッツリに至っては顔まで黒く塗っているし!
なるほど、「中には怖がる子供もいる」という意味がわかりました。
悪い子は袋に入れられて森に連れて行かれる、というので
「なまはげ」みたいなものですよね。


お友だちと一緒にいっておいで〜。

             大好きなミカンも貰えるよ。
       


 (食べものにつられて身を乗り出すミニチョコ…)

      (順番待ちで)じーーーーっ。               


さすがに恐がって行かないかな?と思いきや、
「ミカン」の威力はすごいです。。
さっさと最前列に行って、配られるお菓子袋を待っていました(^^;




             もらったよ〜!!


           (お友だちも一緒にもらえたね)

         (これ、中身は同じよ。見比べないの〜)

 
   戦利品を手にほくそ笑むミニチョコ嬢。。

  (ビスケットにピーナツとミカン、そしてチョコが入っていました)

           
           さっそく「アケテ!」

           (ハイハイ…)



            帰り道でミカンをモグモグ。。。



寒かったけど、出かけた甲斐はありました。
来年はちゃんとお礼を言えるかな?(その前にスイスにいるんだろうか…)




             寒い日はお風呂が一番♪




ちなみにここ最近ずっと、ミニチョコの鼻水が止まりません。

早く治りますよーに。