大晦日ダイジェスト

もう今日は大晦日!(というか、あと3時間後に年明けです)
今年もあっという間の一年でした。。。


    カカオさんの帽子をこっそり。。

    『ミテミテ! たーた、ぼうしカブッタ!』



今年を振り返ってみて、ミニチョコの成長で何よりも驚いたのは
「早く会話がしたいな〜♪」と思っていた夏・秋頃から
今、その夢が半分以上叶っていることです。


        
           『コレなんだぁ!?』(最近、「だ」がつくように。。)

        (アンパンマンのふりかけだよ〜)


         (アンパンマンのふりかけをかけたら・・・)

            (うっとり顔・・・。笑)



            (う〜〜〜ん。。。)




           『おいち!おいち!』

    


もちろんまだ『オウム返し』も多いのですが
ちゃんとした受け答えも日々、増えてきています。



たとえばお友だちの家に遊びに行った日。
「パパに今日誰と遊んだのか教えてあげて?」と聞けば
ちょっと考える仕草をしてから、「えまたん!」とずばり名前を言いました。




     (だいすきなえまちゃんと一緒に電車〜)



「他にもいたよね?あとは誰だったかな〜。」と促すと、
ちょっと困った顔をしてから
「ベベ!(赤ちゃん)イタ!」と、名前を覚えてない小さい子のことを言います。



         (小さい子はベベ! でも実は小さい子は苦手らしい・・。)


また、先日イスから落ちて怪我をした時も、カカオさんが帰ってきたらすぐに
「パパ! たーた、バタン、した!」
と、イスを指さして、しっかり状況報告までしていたし・・・。 



     (自分の名前は「たーた」です。笑)

      (サ行はむずかしいのかな。)



私が膝をぶつけて「イタタタ〜」と言ったら
「ママかぁちゃん、だいじょブ?」と普通に聞いてきます。


             (ママはどじだからね〜)

                 (そういうカカオさんは風邪が治らないよね・・・)



面白かったのは、イチゴの絵の本をみて「イチゴ!たべル!」と言った時。
「あーミニチョコ(春に)食べたよね〜」と適当に相槌をうつと(時期じゃないと無いので。笑)
びっくりした顔をして、それから怒ったように
「ナイッ!」と言い、「たべる!」と言い返します。

ちょっと前だったら、「たべた?」と首をかしげていたのになぁ。



          (だって食べてないもん!)



また過去形もちょっとだけ理解しているのかな?
寝ている人を起こす時は「オキテ!オキテ!」と言いますが
自分が昼寝をして起きると、まず「たーた、オキタ!」と言います。
その後に「ねたネ〜」と目を細めて言うので、
まるで「よく寝たわ〜」と言ってるようで笑ってしまいました。


          (またまたこっそりカカオさんの鍵をもって)

            (玄関の鍵穴にさそうとしてます!)



目に入るものを全て「コレなんだ?」と聞きながら、
即座に自分で「コレ、うま!パッカパカ!」とか、
「ドア、バターン!」とか答えているのも面白いです。


あとゆっくり話すと意味を理解してくれるので
「ママは下に行ってくるけど、ここで待っててくれる?」と言うと
「オッケ♪」と、ちゃんとソファーで待っててくれるので、今は下の洗濯室にも堂々と行けます。
昔だったら何を言っても泣いてドアまでついてきたのに、成長したなぁ…。



(ごちそうさま、したら自分で前掛けも外して)

       (お皿を台所にもっていってくれることも有り!)



カカオさんが帰ってくると「おかーりー」と飛びついてきたり。
自分のしていることを教えようと、一生懸命話しかけてきたり。
独り言も含めて、その話す量の多いこと多いこと。
カカオさんも「ミニチョコとなんだか会話になってるよね、最近」と感心するくらい。

私の友人も「ミニチョコちゃん、会うたびに言葉が増えてる!」と言ってくれます。

言葉の成長期、なのでしょうね。



          王冠をかぶって、ぱんぱかぱーーん☆

        (二ヵ月後には二歳だもんね〜♪)



そんなこんなで、年末です。


今年もいろいろな方にお世話になりました。
まだまだ私は未熟で、いろんな人に助けられてばかりですが
これからもどこにいても家族そろって、
笑顔で楽しく暮らしていけたらいいな、と思います。

このブログを読んでいるみなさまの来年も
実り多きものとなりますように。。。


今後もミニチョコ一家をよろしくお願いしま〜す☆

.。*・.。ヽ(^▽^) 人(^_-)人(^▽^)ノ。.・*。.

     カカオ・ミニチョコ・ショコラ




(明日からロンドンに行くので、しばらくお休みしますね)