リーダアルプ(Rideralp)

カカオさんが今年初めてのスキーへ行っていた、先日。
とにかく天気が良かったので、私とミニチョコは山歩きの達人みえこさんに誘われて
なんと雪山へいってきました!



冬はスキーヤーとハイカーが両方楽しめる場所に早変わり〜。

ちょうど『スキー休暇』なので、子供たちもいっぱい滑っていました。


リーダアルプまでは列車一時間、その後ゴンドラに乗り継いで約2時間かかります。
でも列車はファミリー車両で遊ばせていたのであっというまだったし
ゴンドラも逃げ場がないので問題なかったです。(^^)v



          道中、みえこさんと新聞を読む(?)ミニチョコ。

            難しそうなお顔です・・・。




着いてからミニチョコ用にソリを借りました。




              これで完璧ね〜。

   (ちゃんとイスまで付けてくれてピッタリ!)



    レッツゴー!




みえこさんが「すばらしいのよ〜」と誘ってくれただけあって
ハイキングコースの景色は素晴らしく。
雪道は静寂そのもの。
懐かしいマッターホルンも見えました。






      雪を味見中〜。






ただ、コースは上がり下がりがけっこうあって、
ミニチョコ&ソリを引いていると、目的地までいつもの倍時間がかかったそうです。
「でもこれでコツがわかったからまた違う場所もいけるわね〜」と、美恵子さん。



途中でミニチョコはスヤスヤ・・・。


        起きたところでお昼ご飯のおにぎり☆

          空気がいいと美味しいね〜。




雪山なのに、けっこう暑くてびっくりでした。
日焼け止めを塗っておいてよかった〜。




そして最後は、下りのスキーリフトに乗ってゴンドラ乗り場まで帰りました。
久しぶりの高〜いリフトに、私もドキドキ。。
ミニチョコは大丈夫かしら? と思いきや
リフトは指差して「アレ! のるのぉ!」と、最初から乗ることを希望・・。



          けっこう高い!  

          (私の方がびくびく・・・。)



       でもミニチョコはへっちゃらのスケ〜。




そして帰りは公園があったので遊ばせていたら
そこが一番お気に召したようで、「もう帰るよー」と言うと、大泣き・・・。
やっぱりミニチョコは山より遊び場がいいのね・・・。








カカオさんがいないからどうなるかな〜と思ったけど
なんとかなってホッ。
帰りの列車の中でも、ミニチョコはずーっとすべり台で遊んでいました。
結局その夜は夕飯を食べて即、カカオさんの腕の中で沈没・・(笑)


          

           この日に買ったゴーグルと。

          またいつか、スキーデビューで使えるかな〜。





今度はぜひ夏に行ってみたいです。