いっぱいお喋り!

ミニチョコはとにかく、おしゃべりが好きです。
時々相手がいなくても、「たーた、いっぱぁいたべたし〜、ママもたべたし〜」と
何やらブツブツ独り言で話しています(笑)
したったらずなせいか、友人達にもそのしゃべり方は好評☆
ちょうどこの年齢におしゃべりな子がいないせいか
「ミニチョコちゃん、かわいい〜」とか、
「うちの子もこんな時代があったはずなのに思い出せない〜」と言われます。

そうか、これは今だけ限定のしゃべり方なのね。
じゃあ記録として書いておかなければ・・・!



     またまたガールズデイで、(いつもの)動物園へ。

       子供たちの後姿ってかわいいです。


  
      フラミンゴ! のポーズをきめるミニチョコ。

         (案外お調子者?)




       えまたんお姉ちゃんと。


       ラナちゃんおねえちゃんと。



        「一緒に滑ろうね〜」

                 『えまたん、あいがとー』



          お家ごっこ。

        『こんにちは!』



ミニチョコの一言で多いのは、ご存知
「はいどーじょ!」「あいがと〜」「これナニ?」「おそとイクヨー」「チガウ!」
「おっけ!」「いーよ」「うわ〜い!」などでしたが、


最近ふえてきたフレーズでは、
「トントンッ! あけてくださいっ!」(本で覚えたのでしょうか?)
「よんでくださいっ」(本を読んでもらいたい時に)
「モウいっか〜い!」(ブランコやご飯のおかわりに)
「えーでもぉ〜」(女子高校生のように語尾が上がります・・・)
「いまナニ!?オト?」(何か音が聞こえると)
「きみ、ダレ?」(なぜか夜になると聞かれます…)
「あなたは〜○○たん」(私の名を言ったり…)
「ママぁあそぼーよー」(退屈すると絶対に!)
「よっこらショ」(よく階段で)
「おなかイタイの〜。いたいのいたいの シテー」
「いたいのいたいの、とんでけー。パタパタパタ!」(本で覚えました)
「よーいどん!」(走る時と、DVDを見る時に)
「ママ〜だいじょうーぶ〜?」(抑揚をつけて。笑)
「あ、おつきさまだ〜」
「もうチョッとたべてごらーん」(完全に私たちの真似ですね)
「だれもいないね〜」(ショーウィンドウを覗いて)
「こっちいこうよ〜ママぁ〜」
「えーたべるのぉ。いらにゃい」(食べものの好みがはっきりしてきました…)


また、「コレなに?」と聞いて、その名前を知ると
「○○かぁ!」と男の子っぽく言ったり、


言葉がでてこなかったりすると、首をかしげて
『なんだっけ?』と言ったり。(カカオさんの口ぐせかな?)


携帯のメール音がなると「なんかキタよー。めーるぅー」
と教えてくれることも!
まるでフツーの子供のようで面白いです。( ´艸`)



       
  お姉ちゃんたちが登っているのを見て・・・


       ミニチョコもトライ!

                よっこらしょっと。。。


      からだ全体を使って登ります・・。



      あともう一息!


     ばんざーい!ひとりで登れたよ!

  さすがに頂上は危ないので手を握っていましたが・・・。



会話例をあげると、こんな感じでしょうか。


(カカオさんが仕事に行こうとすると)


『ドコいくの〜パパ?』

「おしごと」

『え〜おしごといくのぉ〜(´O`)』


とか


「ミニチョコ、明日晴れたらどこか行く?」

『オソトいく〜』

「どこがいい?」

『どーぶつえんいくのヨ』

「あれ、公園は?」

『コウエンあそび?』

「公園であそんでるしょ。何して遊んでるっけ?」

『スーだいあそんでる』


(ここでバタン!と音がして)


『いまナニ!?Σ(゚□゚ 』

「あーパパがトイレに行ってたのよ」

『パパの〜おしっこの?」


などなど。
けっこう会話になっていますよね?


ちなみに友人受けがいいのは、歩いている時に
『あるこ〜あるこ〜♪』と、元気よく足をあげて
となりのトトロの「散歩」という歌を口ずさんでいる時かな。




       シャボン玉で遊ぶと大喜び!

           まってまって〜


            きゃははは!





こんなにお喋りができるようになるなんて。
一年前には想像もできなかったなぁ。

あと半年もすれば、もっとしっかりした会話になるのでしょうね。


たのしみのような、怖いような。。。




(いつかこの口調が懐かしくなるのでしょうか。↓)



(もひとつ。。)