イチゴとお雛さま

暖かい日が続くと思っていたら、やっぱりまた雪が降りました。



でも春も近いかな〜と思えるのは
最近になってイチゴやルバーブが出始めたこと☆
実はミニチョコ、イチゴが大好き!
こっちのイチゴは見た目が立派なわりに甘くないものが多いのですけど
それでも「イチゴ、イチゴ!ちょーだい!」と言ってきます。





ちなみに先日の日本語教室では、
子供たちが自分で作って「お雛さまとお内裏様」になりました。
ミニチョコもちゃっかり「お雛さまキット」をもらったので、
お兄ちゃんお姉ちゃん達と一緒に記念撮影♪




 





今日は日曜ですが、あいにくの雨のち曇り。
家の中で過ごしていたら、カカオさんもミニチョコも昼寝に突入・・。
その間に全粒粉でパンを焼きました。


(こっそりパンにミニチョコの手形をつけて・・。)

  
              おいしい?
                    (捏ねたのはパパだけど。笑)


             
            


なぜか最近は「ごじゃいまーす」という敬語もチラホラ。
ミニチョコにも流行語があるようです。
物を貰うとすぐ、「あぃがとーままぁ」と言ってくれるのは嬉しいですね。
面白いのは、オムツを換えると「オムツかえてくれてあぃがとー!」と言うこと。。
カカオさんが「ママにありがとは?」って言うので覚えたのでしょうね。
そのわりにオムツ換えを嫌がってすぐ逃げるけど・・・。



     (二歳児の反抗期はいつ終わるのでしょう?)



暖かくなったら毎日外で遊べるので
早く春よ来〜い。