自我の発達?

まだまだ反抗期まっただ中のミニチョコさん。
口ぐせは「だめぇぇ!これたーたの!!」「ちがう〜!たーたじぶんデできるのぉぉ!」
等々、いろいろ。


でも実際に困っているのは、小さい子にすぐ手を出すこと!
近くに来るとなぜか威嚇し、「ヤメテ!」と触られることを拒否。
また、ただその子は見ているだけなのに、手にしている物を取られると思うのか
「だめぇぇ!コレ、たーたのだぁ!」と声高に宣言します・・。



        (同い年のタイちゃんに、『がぉぉぉ!』)



しかもこれ、年下か同い年の子だけへの反応。
お姉ちゃんお兄ちゃんには、まったくそんなことを言いません。
なので、こういう場面を見るたびに私はイラッ。( ̄  ̄メ)
誰もあなたの物を取ろうとなんてしてないでしょう? ーと言っても、もちろん聞く耳もたず。
家の中の我がままならまだしも、外で叫ばれるとちょっとキツイです・・。



 (えまたん、ニーナちゃんお姉ちゃんと。)



        (みんなでハイチーズ☆)



ともあれ、イライラ時期は、とても可愛い盛りでもあります。
おしゃべりはどんどん上達しているし、
最近は「ハイッ!」と元気よく返事をしてくれたり、
町で会う外人さんに(こっちでは私たちが外人なんでしょうけど)「はろ〜!」と挨拶したり
楽しそうに歌いながら歩いたり
とにかく一挙一動がカワイイんです♪(^o^)(←結局、親バカ)



  (キティーちゃんリュックを背負って、いっちょ前にお散歩)


          (後姿だけ見ると、幼稚園児のよう?)



  (自分で靴もはけるよ!)



     (ウインクして、と言うと、WINK♪)


          (なぜかいつも左目だけ・・・。笑)



『ままぁ〜みてみて! アイアイよ〜!』

(と、テーブルにつかまってお猿さんの真似をするミニチョコ。)



ちなみに前回行ってきた二歳検診では、
身長85.8cm。
体重11.1キロでした。


肌のトラブルは相変わらずです。
「超乾燥肌」といっても、こんなにクリームを塗っているのに?ーと思うほど
服の下の手足と肩、背中は引っかき傷だらけです・・・。
今度帰国した時に、アレルギーテストをした方がいいのかなぁ。 m(_ _)m



   (アイアイのパンフレットを握り締めたまま・・・)


        (昼はあっというまに夢の中。。。)




元気でいてくれることは何よりですけどね。
もう少し小さい子とも仲良くしてくれるといいなぁ。



        (お友だちの家のソファーでひとり遊びをするミニチョコ)

  (手元のオーブ(透明の丸)に注目☆ お釈迦様みたいになってます。笑)



それにしても、もう三月なんて。

早い早い。