ファスナハト、と祈り。

11日の東北地方太平洋沖地震。
まさかこんな大惨事になるなんて、想像もしませんでした。
当日の朝に大きな地震があった知り、みなさんに連絡をして無事を確認した後は
ベルンの名物祭り、「ファスナハト」の子供パレードに行ってきました。


帰ってきてまたニュースを見ると、東北地方は信じられない被害状況・・。
津波、そして福島の原発の危機。
翌日はずっと日本のニュースに釘つけでした。。


亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
今もまだ助けを求めている人たちが一刻も早く救助されますように!
そして被災地で辛い日夜を過ごしている人たちが、一日も早く落ちつけますように。

支援基金の受付も始まったようなので、私たちはそちらから支援することにしました。
必要なものが今もっとも必要としている人々へちゃんといきわたることを祈って・・。



 **



ファスナハトですが、これはスイスの各地で日にちを変えて行われる
「仮装カーニバル」です。
そして11日の金曜に行われたのは可愛い子供だけのパレード。

もちろん、ミニチョコはこのパレードは初めて。
でもちゃんと歩けないので(フラフラ寄り道してばかりだし…)
今回は友人達と一緒に、バギーに乗っていきました。

仮装といっても、特別なものを用意しなかったので
最初は「耳」つきのジャケットで猫にしようと思い、
でも後で仮装用の帽子を買ったので、妖精(小人?)っぽくしてみました。











パレードの途中で寝てしまったミニチョコ。



起きてからは、公園でも色々な催しものをしていたので
そこで私たちもひと休み。
ミニチョコは仮装している子供たちにまじって気ままに遊んでました。









しばらく日本の状況が気になりますね。
宮城にいる知人の家族もどうか無事でありますように・・。

私たちには祈ることしかできませんが
それも今できることのひとつですから。