ぼく、おしゃべり。

先日の、「ミニチョコ話」の続きです。
実はミニチョコ、自分のことを「ぼく」と言います。
はじめの頃はちゃんと「さーた」とか「わたし」と言っていたのに
最近はけっこうな割合で「ぼく」宣言。
まちがえなく、男の子が主人公のアニメの影響ですね・・。(しまじろうとアンパンマン)


   「ぼく、おでかけするの〜」



ともあれ、この頃は外出をする度に
びっくりするようなフレーズが出てきます。


  ロバさんが近づいてきた!


      おそるおそる・・・。



今までは動物園でも
「ロバさん、もっぐもぐしてるね〜。うさぎさん、ネンネしてるね〜」
と、可愛らしいしたったらずな言葉で会話をしていましたが
この間はまるでふつーに
「ママ〜、アライグマみにいこうよ〜!」と、アライグマの場所へダッシュ。
そしていないことを確認すると、
「アライグマ、いないネ〜。どこいったかなぁ」と
そこだけ聞いたら、大きい子供の会話のようでした。。



        「ネンネしてるかな〜」



あと先日友人宅に遊びにいったら
4歳の女の子をくすぐって、遊んでいました。
「ミニチョコちゃんやめて〜♪」と笑いころげる女の子に
「こちょこちょこちょ〜!」と言いながら、更にくすぐるフリをするミニチョコ。
ミニチョコがくすぐられる、という光景ならわかるけど、
なんだかこれもふつーに大きい子みたいで、びっくり。


       「さーた、あきこチャンといっしょにかえるんだよ!」


          きゃははは!
        
        (子供たちって、意味もなく良く笑いますね♪)



そして極めつけは今日のデパートでの出来事・・。

 
化粧品のディスプレイの前にきたら
なんとミニチョコ、それがお化粧道具とわかったらしく。
『これでオケショーするんだよ!』と言うので、驚きました。



      (ママがお化粧してるから覚えてるの?)


そしてミニチョコをバギーに乗せたままトイレに入り、扉の外で待たせておいたら、
突然、『ママー、トイレひとりで、だいじょう〜ぶ〜?』ーと話しかけてきて
『ちゃんとフキフキするんだヨ!』・・・とのこと。
これはアニメの影響かなー。(;^△^)


また、先日バスの中で×印付きのサインを見つけて
「あれはバスの中では食べてはいけません、って書いてあるんだよ」と教えたら、
その後、外でみかける全てのサインや道路標札、はたや数字まで指差しては
自分なりの解釈を話します。


  『コレは〜、ゴミぽいっするってかいてあるんダヨ!』

       (ご名答!!)    



『さーた、コレのりたいのぉ〜』と催促されて

   ショッピングカートも使用・・・。


洋服はまだ脱げないけど
靴下はなんとか脱げるようになりました。



        今から靴下をぬぎまーす。

        よいしょよいしょ・・・っと。

        ほら、脱げた!  

    
       (カカオさんが上手に教えたからね♪)



(今まで自分から描こうとしなかった水ペンも、ぬりぬり)

 
借りている「魚釣りゲーム」で、
『みて〜!タツノオトシゴ、つれたよ〜』


それにしても、女の子っておしゃべりなんだなぁ、と
実感する日々です。。


今日は寝る時に、
『ママと〜さーたと〜いっしょにネンネするのよ!』

とのこと。。



また面白いことを言ったら、メモしておかないとですね。