ミニチョコ語録

ミニチョコ、ほんと〜によく喋ります。
その昔、「早く会話がしたいなぁ!」と願っていたことが
ちょっと前のことなんて思えないほどに・・。



  (よしじいからプレゼントが届いたよー)

    「アリガト!」



ともあれ、まだまだボキャブラリーには乏しいし、
使い方も合ってたり間違っていたり。
でもこんなに上達が早いのは、すぐに覚えたことを口に出すからかな? 
新しく覚える外国語も理屈は同じですものね。
日常会話を会得したければ、とにかく「話す」ことが一番の近道!



(さっそく積み木であそぶミニチョコ・・・)

      『こわれちゃったー!』 (と、ひとりで大爆笑…)



だから私のドイツ語は4年前とまったく変わりません・・・。
周りがスイスジャーマン(標準ドイツ語とは完全に別の言葉!)なので
今も進歩がないまま、地道に勉強してます・・・。m(_ _)m



 (最近、私が本を見ていると必ず・・・)


 「ママ、べんきょ? べんきょしちゃダメ〜。あそぶの!』




と、いうわけで。
今回はミニチョコの面白かった言葉をピックアップしました。
もう自分の名前は発音できますが、ブログ上「さーた」にしておきますね。



 * * * *



【外出前、自分でバックをもってきて・・】


   『さーたがおべんともってあげる!
    さーたは、アンパンマン!(バックのこと)
    さーた、じぶんでさがしちゃた。
 
    ママはさがしてないよー』



(せっせと人形達をバックに入れるミニチョコ・・・)



          『じゃ、ぼく、いってくるねー』



             『ただいまー』
  



【外に出て、寒くないか聞いた時の返答】


  『さむくないよ!
   さーた、コレきてるから!
   ママもきる?』




【ちょっと茹ですぎた太いスパゲティを食べてる時に】
  
   『コレ、うどんみたいだねぇ〜』 

 





【何かをとってあげた時】


  『ありがとぉ、まま〜。
   ありがとぉぉ。
   やさしいね〜、まま〜』

 
      

       『おやすみのキスするの〜』





【食べものをこぼした時に】


  『こぼれちゃった! 
   こぼれちゃった!
   アハハハ!

   しょうがないかっ!』 






【玩具で遊んでる時に、独り言で】


  『ママはダメ! 
   大きくなったらネ!』 






        『みてみて! うんど!』





【カカオさん抜きの夕食時の会話】


ミ (カカオさんの椅子を差して)『ココ、あいてるねー。(・_・)』

私 「だれかいないよね」

ミ 『パパ、おしごといっちゃった!』

私 「おしごとって何か知ってる?お料理作ってるのよ。」

ミ 『おりょーり? トントン、ジュージュー、こと?』

私 「そう、みんなにご飯だしてるの。みんな、喜んで食べてくれてるかなー」


ミ 『よろこんでるよ、タブン! (・∀・) 』  



   * * * *



そして今日のこと。
椅子をひっくりかえして足に挟んだと思ったら・・・。



ミ  『みて、みて! 
    みててよ!
    さーた、なにかやってたのよー』


私   「何してるの?」


ミ   『タコ!さーた、タコさん!
     やったっしょ!』



          (そして得意げに・・・)

           『おもしろかった?』



聞いていると思わずニンマリすることが多く。
ちょっとした漫才のようですね。(*^m^)


でもこれって、ほぼ私たちの口調を真似しているわけですから
なるほど、口には十分に気をつけないと。。



          (さいごにお風呂でキューピーさん☆)




2歳4ヶ月。
ミニチョコ語録でした。