RIGI〜アルプス日和 

山歩きの達人Mさんが「月曜の天気はいいわよー」と誘ってくれたので
初めて「リギ山」に行ってきました♪


まずは中央スイスのルッツェルンまで列車で行き、
そこから船に乗り換えます。
平日なのにその人の多さにびっくり。
天気が良い日はみな同じことを考えるのでしょうか・・。


          (3年前に来た以来かな?)




         『みてみて!さーた、ふねのったヨ!』

             (乗ってるよ、でしょ。)





        (一時間もあるのでラウンジで一服)




更にその後、
ヨーロッパ最古の登山列車に乗って頂上まで一気に上がります。



              (到着!)




Mさんの言っていた通り、天気は上々。
こっちの国に来てから知った青い青い空と風が気持ち良く。
目の前に堂々としたアルプスも望めました。






            (とりあえずベタな記念撮影でも・・)




頂上には大きな電波塔があり、
眼下の景色はこんな感じです。






なぜか頂上付近がぽっかり平地になっていたので、
ここでミニチョコを遊ばせる(走らせる?)ことができました。
休日もそうですけど、この日もカカオさんがずーーっと(活発すぎる)ミニチョコと遊んでくれたので、
体力のない私はとっても助かりました♪(´ε`*)






持参したおにぎりを食べて、のんびり。


その後、徒歩でゆっくり下っていきました。
その間ミニチョコは遊び疲れたのか、バギーの中でグーグー。






 (さっきまでいた頂上があんなに遠くに・・・!)






でもミニチョコ、案外早くに起きちゃいました。
できれば船に乗るまで寝ていてほしかった・・。



          『じぶんでミルのぉ〜〜!』



   (せっかく撮ってもらったのに、よそを向くミニチョコ・・・)




途中でロープウェイに乗りかえましたが、
ここで荒ぶるミニチョコにかなり手こずらされました・・・。
中途半端に寝るといつも機嫌が悪くなるのです。
やれやれ・・・。m(_ _)m




        (帰りの列車ではジェラートアイスを独り占め!)

             (ニンマリ)




思えば今年初のアルプスでした。
リフレッシュできて大満足!


やっぱり大自然はいいですね。