ママよろこぶよぉ〜

ミニチョコはお風呂は大好きだけど、
出た後はすっぽんぽんで駆け回って、着替えを拒否する子です。。
昔からこの追いかけっこがあるため、なるべくカカオさんがいる夕方にお風呂に入れていました。


でも最近はちょっと楽なことがひとつ。
『よろこぶよぉ〜』作戦です。


なんでも「じぶんでじぶんで!」の時期だったので
「じぶんでゴローンできるの?」と言ったのが始まり。
いつからか、ミニチョコはお風呂から出るとニマニマと得意げな顔をして
『ママみててよー。さーた、ゴローンしてくれるよぉ〜』と、自主的に布団の上に倒れてくれるようになりました。



 『みててよーみててよー!!』



 『ごろーーーーん!』



              『ママ、うれし? うれし?』

              『さーた、ゴローンしてくれたよ!』



よくカカオさんが、「きっとママがよろこぶよ〜」と言うので
ミニチョコも自分で(自信満々に!)「ママ、よろこぶよぉ〜〜」と抑揚をつけて言うようになりました(笑)


こんな調子でお風呂あがりは若干楽になりましたが
なぜかこの口調で、「いいことあるよぉ〜」とか、「ナニかはいってるよぉ〜」など
語尾に変な抑揚をつけて言う癖ができたみたいです。
我が子ながら面白いです。。。


そして、今日から新たな戦法をとりいれることに。
ずばり、シュタイナー育児の一部。「怒らないでしつけをする!」です。


さて、うまくいくでしょうか。┐(´-`)┌  



  ☆ おまけ ☆



             これなーんだ?


             ミニチョコ巻き〜♪

            (よく寝ています・・・)