カッカ成功!

ミニチョコのトイレ・トレーニングですが、
正直、あまり積極的に練習はしていません。。(^^;



(本文にまったく関係ありませんが、お古で頂いたドレスでお嬢様風なミニチョコ)



実際、おまるは私が苦手で使用していないし、
こども用便座もトイレに完全にフィットしないのでいつも心もとなく・・。
なので、ミニチョコが「すわる!」と言ったときだけ
「まったく期待せず」に座らせているくらいでした。
(しかも座ると言った時のオムツはすでにおしっこが出た後・・・)



でも今夜、とうとう


初めてトイレでウ○チができました〜。o(≧▽≦)o



突然、「カッカーでるー!」と叫んだミニチョコ。
じゃあトイレ行こう、といったら「やーだーよぉぉぉ」(←ほんとにこんな口調…)と早くも拒否宣言。


カカオさんと何度か確認して、「行こうよ〜」と誘うも、
ピョンピョン飛びはね笑いながら逃げ回ります・・・。
基本、(めんどうなので)無理強いはしません。
いつもの様に「じゃあお祝いのアンパンマン・ケーキはまた先だね〜」と言って放っておくことに。


するとその数分後、また気が変わったのか「トイレいくー!」と。
「よしっ!じゃあいくかー!」とカカオさんが盛り上げてトイレへ誘導。
私もその気になった時は逃したくないので
「やったぁ、トイレトイレ♪」とその気にさせて服を脱がせて・・・。



     (立ち乗りでもできまーす)    



でもウ○チは足がつかないと力むのが難しいかな、と思ったので
足をしゃがんだ私のひざの上にのせて、座らせました。
カカオさんが電気を消したらいいかも、とグットアイデアを思いつき。(なんせいつも隣の部屋やカーテンの後ろとか、隠れてする子ですから)


暗くして数秒後に、
ポトンポトン・・・と音がするじゃないですか!!!



まさかの成功!!!



もちろん、タイミングが良かったかもしれませんけどね。
でもカカオさんと私は大喜び!
ミニチョコも「じぶんでカッカできたね〜」と満面の笑み。


約束どおり、明日はアンパンマンケーキです☆



        (どんなアンパンマンケーキがいい?と聞いたら)

          「レーズンの!」とよくわからない回答でしたが・・。





と、一応、記念日記でした♪