5年前の男の子と

今日はひさびさに友人を招いてランチをしました♪
どうも私は食事を作ったり、食べてもらったりするのが好きみたいです。
でも我が家のスペース上、二組までが限度・・。
いつか大人数を呼べる家に住みたいなぁ、なんて夢は膨らみます。(*^m^)


ただつい欲張って色々作ってしまうため、当日の朝はずーっと台所にいたり。
よってミニチョコさんは朝からDVD三昧・・・。
ごめんね〜。o(_ _)o





 送って頂いたシャボン玉を飛ばしにいきました☆

   (すっかり木々が紅葉です)




     片手にシャボン玉銃、もう一方にひよこちゃん。。



           ふうーーーーー。



         こっちも、ふーーーーー。      


         

            (ス、スゴイ顔・・・)




さて、今日のゲストには5歳の男の子がいました。
この子はとっても懐かしいことに、ちょうど5年前
私とカカオさんが初めてスイスに降り立った時、生後数ヶ月で出会った子です。


そう、あれからもう5年・・・。
あの時の小さな赤ちゃんが、今やりっぱな「男の子」!
彼を見るたびに時の流れの速さを感じます。。。



            一緒にすべり台〜 


       




ちなみにこの子は男の子の中でも比較的大人しい子。
幼稚園に通い始めてから、ずいぶん活発になってきたようだけど
それでも私の知る5歳児男子のようにアグレッシブ(いわゆる攻撃的?)なところがなく
今日も遊んでいて、この知的な感じがいいな〜って思いました。


でもミニチョコの反応は、というと。
N君と一対一で遊ぶのは初めてだったせいか
彼が「ミニチョコー」って呼ぶのに無視したり・・。
一緒に遊ぼうとしてくれてるのに、マイペースにアッチへふらふら、コッチへふらふら…。


このパターン、以前裏山で遊んだ時と同じで。
行くまでは「○○ちゃん達とあそぶのー♪」と意気揚々に出掛けるくせに、
いざみんながいる公園に着くと、ひとりで好きな場所へ行って遊びます。
みんなが遊んでいるものに興味があれば一緒に遊ぶけど、といった完全なマイペース型。
二歳八か月、まだまだ強調性はありません・・。




      (裏山で遊んだ時の写真も☆)



        女の子たちで手をつないで歩いたり、




     おにいちゃんと車の運転?





歩かない時、おにいちゃんが抱っこしてくれました・・!




    電車にもひとりで乗って。(いってきまーす、のチュッ!)






・・・で、話しは戻って。N君です。
それでもそのうち、ミニチョコも一緒に遊びだしました。



 (大きな円盤の遊具に乗ったふたり…)




「大きなお魚、焼いちゃお〜っと」とN君ママが回すと、子供たちは大喜び!

グルグル回る姿は踊っているようです(笑)



 


案の定、昼寝なしのミニチョコは7時にはバタンキュー。
またN君と遊べる日がたのしみだね。