黄金の森へ

森好きの友人に誘われて、
意外と近くにあるShermenwaldという森へ子供達を連れて行って来ました。



      



いろんな種類のキノコが至るところに。。



            (これ、ジュージューして食べるの!?) 
                              いや、さすがに無理かと…。(-ω-;)




      友人Mちゃんが作ってくれた落ち葉の冠☆



       こんな感じで、落ち葉だけで出来てます。

               上手〜!



        姫さま、お気に召しましたか?

          「くるしゅーない!」





子供6名、大人5名。
おのおの自由に動き回って、どんぐりを拾ったりキノコを見つけて教えあったり。



丸太があればそれは登るもの、と思うのはどの子も一緒?(笑)




          お立ち台はお約束!



         

          われは紅葉姫なり〜。
          




今回は美少女のような美少年(3歳)といい雰囲気だったミニチョコ。




途中のベンチでおやつタイム♪
みんな持ち寄ったので、ちょっとしたデザートバイキングです(笑)






この時期にはめずらしい、綿毛のタンポポを見つけて喜ぶ子供たち。




        この間一緒に遊んだN君(5歳)とミニチョコ


           こちらもいい雰囲気?(*^m^)






ミニチョコ、結局バスで移動した以外はほとんどバギーを使わずに歩いていました。
おかげで自宅にもどって夕食を食べたら、即効でバタンキュー!
7時就寝、今朝の起床は8時でした♪




        寝るのもいっちばーん!






森で遊ぶ、なんて今まで思いもよりませんでしたけど
これはこれで、公園と違った楽しみがあっていいですね。


実はスイスには「森のプレイグループ」というのがあって、
ここは毎日、雨が降っても森へ行って遊ぶらしいです。
ミニチョコも来年には、このプレイグループに入れる3歳。
週に1回〜2回と選べるので、普通の室内より「森」の方で探してみようかなぁ。。


というわけで、森で始まった今月。
本格的に寒〜くなる前に、いっぱい外で遊んでおかないと!