記憶力

いつもは私と一緒じゃないと寝ない、と言い張るミニチョコですが
あんまり眠い時は「ひとりでねれるの。ママ、いないほうがいい!」宣言し、ひとりで寝ちゃいます。
そして必ず翌朝「さーた、ひとりでねたね〜 (^Д^)」と誇らしげに自慢。
しかもその自慢が一週間、「昨日」の話のように続きます・・・。(その後は一人寝してないくせに)
トイレに行った日も同じです。。




      (紅葉の中、アーレ川を眺める父と娘)





唐突に思い出すことも多く、
突然「さーた、すいぞくかん、いってきたのー」とか
「さーた、これママとパパに、かってもらったんだ!」など、友人たちに話しだします。
これもまた、昨日の話しのごとく(笑)


ミニチョコにはまだ日付の感覚がないようなので、昨日も一ヶ月前もほぼ同じようですが
でもその記憶力には驚かされるばかりです。




        (落ち葉をかけあって遊ぶカカオさんとミニチョコ)




たとえば、以前数回通った道は確実に覚えていて
「ここはー、○○ちゃんのおうち!」とか「ここ、ハローエヴリバディー(音楽教室)だね!」など
トラムやバスの中からでも言い当てます。


お友だちの名前はもちろんですけど、その子の母親の名前もだいぶ覚えています。
口ぐせが「これ、ダレにもらったの?」なので、それに答えると
これまたその服や靴を着るたびに、「これ、○○ちゃんからもらったんだよねー」と言います。





             秋の風景にうっとり?




でもちょっと困るのが、一度覚えたものは抜けにくい、ということ。
今、日本語幼児教室で新しいダンスを習っているんですけど、
このダンスを練習させようと思って、家でその動画を見せていた時期がありました。
でもその踊り、実際は2、3才児には難しすぎたので
幼児教室では先生が簡単な振り付けになおしてくれていたんです。
けれども時すでに遅し・・。
後から何度も「略式」を見せているのにも関わらず、
今でもミニチョコは本物の振り付けで踊ろうとして、ひとりだけ違うポーズをとっていたりします・・。


クリスマス会まであと一ヶ月。
最初の踊りが頭から離れてくれることを祈ってます・・。o(_ _)o カワイイケド…





              おどるのだーいすき!!

                     



でも日に日に話し方がしっかりしてきています。
声が大きいのが難ですけどね・・・。(車内の中でも大声で話すし…)






こうしてあっという間に「お姉ちゃん」になっちゃうのかな。