IKEAとランデブー

先週、友人たちと一緒にIKEAへ遊びにいってきました。
特に買い物がなくても子供が遊べるので、室内あそび場の少ないベルンに住む私達にとって
大人も(ちょっとは)見て楽しめる、ありがた〜い場所です。



        電車とバスを乗り継いで、レッツゴー!



そこでのミニチョコの大好物は、ソフトクリーム。
お値段もサイフにやさしい1フラン(笑)
最近は乳製品の制限もしてないので、「いい子だったらおやつに買おうね」と言ったら
もうずーーーっとその機械の前で待ってました。
大声で、



『ママー、あいすくりーむー、ここだよぉー!かってぇー!
 いちふらん、ちょーだーいよぉーーー!ヽ(´д`)ノ』

と叫びながら・・・。 llll(-ω-;)llll ハズカシイ…



とりあえず(大人しくしてほしかったので)買ってあげました。



        

            コーンをおいて・・。




            ドキドキ、ワクワク・・・。




             じーーーーっ。




             おそるおそる・・・。




           やったぁ! さーたのソフトクリーム♪♪




         (嬉しい顔して〜、と言ったら)

              にぃぃぃぃ!





           (もしくはこんな顔・・・)

            (ソフトクリームだらけ・・)



他の子ももちろん、食べてました。
子供ってほんとにアイスクリームが好きですね。




(冷たくて甘くておいしいものね〜K君!)    (うんうん)




売り場には、もうクリスマス商品も展示されていました。
クリスマス・ツリーを見たミニチョコ、突然 「くりすますかい、するの〜」 と
おともだちと「クリスマス会ごっこ」を始めてました。





         (さぁ、急いで!ツリーを飾るわよ)




           (サンタさん、くるかな〜)       




そして、日曜日の夜。
連邦議事堂でライトショーのイベントをやっている、と友人から聞いたので
家族で見に行ってきました。


これがなかなか見ごたえがあり。
優雅なクラッシック曲や快活な音楽にのって
議事堂をスクリーンに見立て、様々な絵が映し出されます。



 
 




 (ついでに、ミニチョコも光ってまーす)

               イヒヒヒ




ミニチョコも行くまでは 「ピカピカのおうちみるの? くらくなったら? やったぁー!」と
とても楽しみにしていたんですけど、
ライトショーが始まって数分後、映像の中に動く人型が出てきたら突然恐がりだしてしまい・・・。
実はミニチョコ、人形とか人型の模型が大の苦手。
結局その後はカカオさんと遊ぶだけで、まったく見ようとしませんでした。




      (ライトショーの動画はこちらから。↓)




そしてその夜の帰り道も、翌朝もずーーーーっと


「さーた、コチョコチョあるいていたのが、こわかったのかなぁ。 (・∀・) 」


と繰り返し言ってました…。(30回くらい!)




ショーを楽しんでくれるのはいつからかなぁ。