変化期?

ミニチョコの最近のお気に入り。
それはEちゃんから借りている、三輪のスクーターです。



      じゃーーーん!

     ヘルメットも買ったよ〜




これ、この国では本当によく見かける、スイス製のキックボードで
小さい子向けは(3〜5歳)ミニ・マイクロと呼ばれています。
とっても軽いので持ち運びも便利だし、何よりも安全性が高いことで有名らしいです。


ミニチョコにも3才になったら買ってみようと思っていましたが
ラッキーなことにEちゃんが使っていたのをお借りできることに♪
乗り始めて三日ですが、外出時はほとんど乗っているので、
(私が引っ張っていた)最初の頃より、確実に上手になってきています。




          



そしてもうひとつの大変化。
先日、日記に書いたばかりの「トイレ・トレーニング」ですが、
なんとミニチョコ、昨日の午後から「おしっこ」の自己申告を始めて
自分から進んで行くようになりました!




      合言葉は、「トイレにいけるよ!」

    (お土産でもらったヘアピンを全部つけたがったので。笑)           





その理由は多分、昨日の午前中の出来事・・・。
近くのスーパーに行った際、お漏らしをしてしまったんです。。




         お目目をあけて笑ってみて、と言うと

             こんな顔に(笑)





「ままー、ゆか、ぬれてるよ〜」
なんて他人事のように言うので、あら、滑りやすいから危ないなぁ…なんて思っていましたが
ハッと気づくとミニチョコの顔が微妙におかしい!
「ミニチョコ、もしかしておしっこしたの!?」と聞いたら、にへへへ〜、と笑い顔。
慌ててティッシュで床を拭いて、徒歩2分の家にもどることに。。。



その途中、
「ママ怒らないよ。ミニチョコ、ちょっと失敗しちゃったのね。でもおしっこはトイレでだよね。さぁ風邪ひいちゃうから帰ろう」と、
内心ガックリしていたものの、ここで怒ったらトラウマになってしまうと思ったのでなるべく気楽に言いました。
するとミニチョコ、キョトンとしてから
「うん、さーた、まちがえちゃったの」 と、言うじゃないですか!
あー、しっかりわかってるんだなぁ。良かった、怒らないで・・と思いながら、
家でびしょぬれになったズボンと靴下を着替えました。


           (ちょっとしっぱい!)

       (↑ 一日に三つ以上は食べてる大好物のミカン)




そして、まさにその後です。
午後はウ○チも含めて全て、「さーた、トイレにいってきます!」 としっかり教えてくれるじゃないですか!
私が聞くと「まだ、だいじょうぶよ。いかないよ」 と答え(←以前はこれがウソだった)
「トイレ、いくー」と行った時は、必ずおしっこをしてくれます。
今日も100パーセント完璧でした☆


こんなに「ある日突然」トイレでの失敗がなくなるものなんですね。
『歩く』、『話す』の次くらいに感慨深いものがあります・・・。(;ω;)
もちろん当分、夜寝ている時だけはオムツをする予定ですが
これからどんどん、「オムツ替え」という行為が日常から無くなるんですよね。
なんだか不思議〜。




     

  「さーた、ねるときはオムツで、おきたらパンツマンだもんね〜」

                        (その通り! (*^ー^)b)




(おまけ動画)