月初め

12月ですね。
ここ最近は青空の続いていたベルンですが、
日が暮れるのも早くなり(5時でもう暗い!)朝も霧に包まれていたりします。



        (地味だけど駅前もクリスマスムード)
 



先日はまた小さい子たちだけで、ちょっと遠くの室内遊び場まで行ってきて、



          
               (横顔は知的に見えるミニチョコさん)



大好きなトランポリンでたくさん飛んできました。


 




そして今日はお昼の間だけK君をお預かりしていて、
Eちゃん親子と一緒にランチをしたり。。




  (嬉しそうにK君のお世話をする、女子ふたり。笑)



その後、Kちゃんの新しいおうちへあそびに行ったり。


(前回撮った、Kちゃんとのツーショット)

 



そうそう、毎週一回通っている幼児教室ですが、
来週はとうとう「クリスマス会」です。
ミニチョコも一緒に、「まるまるもりもり」ダンスを踊るので、とても楽しみです♪



            (年賀状の写真撮影)



            (帽子も各自、手作りです)



そして年末ですけど、新しく始めたことも。
来週から、「ドイツ語教室」に通うことにしました。
今更・・・!なんですけどね。。
でも来年でミニチョコも3才。 
幼稚園はもっと先ですが、地元のプレイグループには入れてみたいので
やっぱり最終的に、ドイツ語は避けて通れません・・。
週に二回、託児所付きなので、(ミニチョコの大泣きも予想できるけど・・)
お互いにがんばって行こうと思いまーす。




              (大好きなおともだちと☆)

                               photo by M.K



年末ということで、チョコチョコっとしたイベントも多い、12月。
そろそろミニチョコのクリスマスプレゼントも探さないといけないし、
今年のアルバム製作もしたいですね。
でもまずは風邪をひかない&肌荒れを治すのが先決かな?(←手荒れが最悪期な母)


家族が健康であることに感謝して、
今年をしめくくるに相応しい、良い月にしましょう。