サンタの手紙2

カカオ・サンタ、再び手紙を作成中。。。









悩みに悩んで注文した木製のキッチンセットは
今ごろ郵送の途中かな?



そんな親の気持ちも知らないミニチョコさん。
最近、サンタ効力もなく、かなり我がままの言いたい放題です。
特に食べもの!
気に入らないものは、「いれないでヨー!」とポイっ。
欲しいものを食べれないと、大声でギャンギャン叫ぶ。





  買い物に行ってクロワッサンを欲しがるのは可愛いものです。



「頼みごとは大声じゃないよね!?」と言うと
すぐ小さい声で、「さーた、○○たべたいの。おねがいします」
なんて、可愛く言い直しますけど。
でもご飯前はどう言ってもダメですから、そんな時はまた、大げさに泣きわめきます・・。
同じ目線になるよう、かがんで言い聞かせようとすると、
なんと手が出て私たちを叩きはじめるし!
こうなると気をそらせるのが一番。 
実は話題さえ提供すれば、「ん?」と、すぐ忘れてくれるんです。
でも毎回、そんな余裕も時間もありません。
結局、こっちは怒ってあっちは泣いて、の繰り返し。。。



同じ年齢でまったく違うタイプの子を見ると、
つい「いいなぁ…」なんて思ってしまいます・・・。lll(-ω-;)lll




       (まだ2歳だから自己中はあたり前だもんね〜)

       (なんて笑みで、今日も戦利品を手にニマーっ)




というわけで、ドイツ語教室の託児所も失敗でした。
すぐ隣の部屋なのに、あまりに大声で泣くのですぐ私が呼ばれ、
結局、授業に出れないまま二日が過ぎ・・・。
教室に行くまでは余裕で「さーたまってるね!」と約束してくれるのに、
実際に部屋に入るとすぐ、「ママ!ママといっしょがいいの!」と泣きます。
説得して隣の部屋を見せても「ヤダ!ヤダ!」 
ご褒美にお菓子をあげるよーと言っても、「おかしはたべるの!でもひとりはヤダの!」
しっかり理解していてここまで強情に嫌がるので、どうしようもありません。


ただでさえ私は一ヶ月のハンディがあるので、もう託児所に託すのは諦めました。
で、ちょっとクラスに出るのが遅れますが、カカオさんとお留守番してもらうことに。
のんびり「その場に慣らす」のは、ミニチョコ自身のプレイグループが始まってからにします。
今は私の勉強は先決ですね。



(クリスマス会の動画、ひとつ忘れていたので)




幼児教室じゃ、こんなにしっかりしてるのに・・・。
やはり日本語じゃないのが嫌なんだろうなぁ〜。(今後の不安が倍増〜)