ありがとうっ子

ミニチョコの 珍言 名言集 と題して
いろいろ書きたいことがたまってきたので、一気に書いちゃいます!



        「さーさ、とこやさんなのぉ〜」

         「ちょきちょきするよ!」



 ****


まずはミニチョコが大好きな豆乳を、私が紅茶を飲んでいる時
とつぜん思い出したかのように言ったことば。



ミニチョコ 「ねぇ、パパ、いってたよ! 
       ママよりお〜きくなったら、いっしょに、びーるのもうね! っていってたよ!」


母     「そうなの。ビールって何か知ってる?」


ミニチョコ 「おさけのこと。 おとなが のむものなんだよ!」


母      「どんな味かねぇ」


ミニチョコ  「ね〜。びーるのあじかもよ」


  「あとパパいってたよ。ママよりおーーきくなったら
  こーひーものもうね、って パパがいってたよ!
  あとパパいってたよ。あつ〜いおちゃも のもうね、っていってたよ!」


  「さーさ、わ〜い、っていってたよ。」


 




       (最近になってまたお箸で食べたがる、ミニチョコ)



             (ふーふー)



 ****



10時にご飯を食べたときの言葉です。



母   「あら、なんか変な時間だねぇ。これって朝ごはんかな?お昼かな」


ミニチョコ 「あさごはんかもしれないし、ひるごはんかもしれないね!」


                  (しれない、をちゃんと強調します。笑)


  



             だいぶ伸びた髪の毛。

      クルクルは少なくなったけど、まだ後ろはこんな感じです。



  ****



最近、引越しを考えているので、時々物件見学をしています。
ミニチョコもそれで考えることがあるようで、あるときこんな発言を。




「さーさ、このおうちにいたいなぁ〜
 さーさのおうちスキなのー。」


(でも今より広くてきれいなお家に住めるんだよ?)


「ひろーいおうちに、このキラキラ、もってくの?
 サンタさんのキッチン、もってくの?
 カレンダーも?」



(椅子も玩具ぜんぶもっていくから大丈夫だよ)


「・・・・・。」


「でもこのおうち、おっきいから、どうやってもっていこうかねー」 




 ****



ベルトを穴に通すのが好きなミニチョコ。
いつもカカオさんのを通してあげています。
そして私のベルトも穴に通してた時の痛撃の一言。。


「ママ! これちがうよ! パパのとちがうよ!
 ベルト、あまらないよー!」  


                   (グサッ・・・ m(_ _;)m)


 ****


カカオさんが出掛けるときに。


「いってらっしゃーい。 きをつけてね〜!
 ほうちょうで、てをきらないようにね〜!」


「ママ!パパいっちゃうよ! はい、チューして!」

                    
                         (強制ですか?(T◇T))



 ****


こうして活字にすると、なんてことない風に聞こえますけど。
実際にミニチョコのトーンで聞くと、かなり面白いんです!
まだ他にもあったんですが、ちょっと過去になってしまったので今回はここまで。


まだまだ可愛いおしゃべり期。

ぜひ日本のみなさまに聞かせたいなぁ。




          (お気に入りの耳あてをして料理中)



     「ママ、さーさがいーーーっぱい、ごはんつくってあげるね!」



           (一品ずつきれいにテーブルに並べてくれて)

     「はい、いっぱいたべてね! いつでもたべてね、おなかがすいたら!」


               



あ、あと追記。


先日カカオさんの職場で新年会が行われました。
私とミニチョコも初・参加してきました。



       (行きの電車でお兄ちゃんお姉ちゃんにかまってもらえて)

     (その後もテンション上がりまくりのミニチョコ嬢・・・) 



そして毎年恒例のじゃんけん&クイズ大会がありまして、
5年目にしては初めて、カカオさんが勝ち残って優勝しました☆




          (さいごの目隠し味覚ゲームにて。笑)



                じゃーーーん!!

               うちにはない、お高いお鍋!!



カカオさんが勝ち残ってた時は、もしや! と期待してしましたが
本当に優勝してばんざーい!


年明けの運試しみたいなものですものね。
幸先の良いスタートになりました。

この調子で、こっちで買っている(父の)宝くじもあたってくれないかなぁ。



あ、あともうひとつ忘れてました。
毎週水曜は語学学校なので、カカオさんの職場までミニチョコを託しにいくのですが、
そのオーナーさんがいつもミニチョコにお菓子をくれます。
でも今回は歯磨きをしていったので、なんとミニチョコ、
「はみがきしたから、いいです。」って、ちゃんと断ったそうです。(えらい!)


そして先日の新年会でもらった、オーナーさんから子供へのお土産を覚えていて
「○○さん、プレゼントありがとう!」って会って早々に言っていたそうです。


オーナーさんも、「どうしたらこんなに礼儀正しく育てられるの!?」って
カカオさんに聞いたとか。



実は、ミニチョコは「ありがとう」をたくさん言ってくれる子です。
人からもらったものは全部覚えていて、(かなり細かく。笑)
その人に会うと、まずはそのお礼を言ったりします。


私自信、「ありがとう」は魔法の言葉だと思っているので、
私たちに対しても「ママ、ありがと!パパ、ありがとね!」と
いつも言ってくれるのはもちろん嬉しいけど、
何よりも私が見てないところでも言ってくれてるんだなぁ、って知ると
その成長に感慨深いものがありますね。



このままスクスクと素直に育ってくれますように〜。(‐^▽^‐)