書初めとソリ遊び

気がつけば、もう月末!
最近はミニチョコと一緒の時間に寝て、一緒に起きてるもので(←これがまずい?)
まるでひとりの時間がありません…。

というわけで、またまた一気に近況報告します。



まずは日本語幼児教室での、書初め写真から。
2−4歳児クラスのお題は「○」でした。



        みんな個性豊かでおもしろ〜い。



ミニチョコも、もちろん初めての書初め。
墨汁と筆をつかって何回か新聞紙で練習をした後に、清書します。


          じゃーん!

          みてみて!


ミニチョコ、大きく丸をかいてくれればいいのに
なぜか小さく書いてくれまして・・。
なので、「もう一回書いちゃえ!」と言って丸ふたつになりました(笑)




  ミニチョコ曰く、「ゆきだるまなの!」




こうして見ると、墨汁で書いただけで味がありますよね。
お習字、いつか習わせたいもののひとつです。(自分の字を思うと特に…)



  ***


そして先日もIKEAに入って来ました。
ここでのミニチョコのお気に入りは、もちろんソフトクリーム。
でも今回はホットドックも食べちゃいました。



           はぐっ!!



    (2本目も取られないよう、片手でキープしてます…)

         
  

            んま〜?




ミッキーマウスの「ホットドックの歌」を知ってるもので、
「ホットドック食べる?」と聞いたら興味津々で。
中身だけ食べるかな と思いきや、しっかりパンと一緒に2本を平らげました。



そしてその後も、お友だちと「子供用品売り場」で遊びます。



        「みんな〜、おちゃするよ〜!」




           どっこいしょっと。



           ぐびぐび〜。





   「ママ、さーさ、ねんねするよ〜」

              (ぜひ家でも自主的に!!)



   

           K君だーいすき。ギューっ。



   ***



そして、今週の月曜。
私が語学学校と、来たる合同誕生日会の買い物で出回っていた間、
カカオさんがミニチョコを連れて、
ニーダーホルンまでソリ遊びに行ってきてくれました。



(ここからカカオさんの撮影でーす)








私が撮るときと、ちょっと表情が違う気が・・・?

            


何回か二人乗りでソリで滑ったようですが
さすがに乗ってるときの写真は撮れなかったようです。(^^;




        ↑カカオさんの足




大きな雪だるまを発見!



          かまくらで、ニカ〜。
 



昼寝もせず、思いきり雪であそんだ日の夜は
さすがにぐっすりと寝ました。
雪のあるうちにソリ遊びができてよかったね。
カカオさんもお疲れさまでした〜。