3歳☆

ミニチョコ、とうとう2月2日に3才になりました。
あっというまのようで、以外と長かった3年です(笑)


誕生日前には

「さーさ、もーすぐさんさいになるの!」
と、会う人会う人に言っていて、


誕生日はいつ? と聞くと

「にがつふつかです。」

なーんて、いつのまにしっかり答えられるようになっていた、ミニチョコ。
そして迎えた当日。「今は何歳?」と聞くと、ちゃーんと


「さんさい!」


と、正しく答えていました。(^^


数が変わって、すんなり自分の年を言い換えられるなんて、
ほんとにすごい成長ですよね。


また先日書いていたお絵かきの腕前ですが、これまた上達しました。



          みてみて!

       
    

             『パパ』 



   (手足の異様に多い) 『ゆきだるま』



        『きれいなえ、かいたの』



うーん、(絵心のない)私が小学校1年生のときに書いた絵に近いです。
3才でこれだけ書ければ立派!?



そして当日はちょうど幼児教室。
2月うまれの子のお誕生日会がありました。


ちゃっかりと自分でタンスからワンピースを取り出してきて
イケアで買った、3本のロウソクのついた帽子をかぶって出席。

        


私はといえば、シュークリームを子供分つくったのですが
最後の方で時間がたりなく、大慌てで家を出たため、台所はそのまま・・・。
帰宅したらカカオさんが全て片付けてくれていました。(ありがとう〜!)
(でもシュークリームを食べてる写真は撮り忘れ・・・)


先生からお誕生日の色紙、ケーキのメダル、
おともだち皆からバースディも歌ってもらえて、うれしそうでした。



    (歌い終わった後にお礼を言うところ)




そしてその後、すぐ近くのお友だちの家に寄り、
5人のママさん&8人の子供たちからのプレゼントを頂きました!






ちょっとボケてますが・・。
ミニチョコのずっと欲しかった「長靴」と
プレゼントを購入してくれたママさんの選んだH&Mの青いワンピースです。
これはえまちゃんとおそろいで、とっても可愛いです。

そしてお姉ちゃん、お兄ちゃんたちからの手作りのカードも。
二歳も違うとこんなこともできるんだな〜と感心。さっそく部屋に飾っています。
みんな、どうもありがとう〜!


そしてまだ続きます(笑)


自宅にもどると、日本からも贈りものが届いてました。
ミニチョコの大好きな絵本、三冊。
そしてイギリスからは可愛いティーカップセット。




こんなにもらってばかりでいいのでしょうか、ってくらい
プレゼントが山盛り。
誕生日はプレゼントがもらえる日、と覚えそうですね(笑)


「お誕生日は今日まで生きていることに、まわりに感謝する日でもあるんだよ」
とそのうちに教えたいとは思ってますが
それを理解するのはいつからかな〜。



           「みんな、ありがと〜!」



いろんな人に支えられて、今日まできました。
みなさま、ありがとうございます。


そして私もママ歴3年。
もっと「ニコニコ・ママ」を目指してがんばりまーす。

(‐^▽^‐)(≧∇≦)(*^▽^*)