合同お誕生日会

先日の日曜日、児童館のような場所を貸し切り、
えまちゃん(5歳)とK君(6歳)の家族と一緒に
合同でお誕生日会を開きました。


まぁまぁ広い場所なので、一緒に使えば一気にお友だちが呼べるね、
という理由で思いついたこの合同お誕生日会。
2カ月前から決まっていたものの、打ち合わせをしたのはその二週間前…(汗)
集まった子供たちに何をさせるか、というのが問題で。
いろいろゲームを考えては、これは難しい、これは準備が面倒、と却下。
結局、教員の姉のアイデアも含めて3−4種類のゲームを用意しました。
そしてお土産やゲームの景品、風船もいっぱい買いこみ、
三家族(むろん夫たちも駆り出されます。笑)ドキドキの下、パーティーは始まりました。




(真夜中に起こされて、また寝れるかとハラハラした当日…)


   (↑起こし魔常習犯はご機嫌でウィンナーパン)




食べものは前日に大方作っておきました。
私の担当はオニオンマフィン、チーズケーキ、ウィンナーパン。
あとはスナックを数種類。
カカオさんはもちろん、巻き寿司(笑)



     (醤油がなくっても食べやすい、鳥照り巻き)

  (やっぱり大好評で、あっというまになくなってた)



  
会場は2時スタート。
徐々にお友だちが集まってきました。




    

        (飾りで小さい頃の特大写真も・・・)



      (クラフトをしたい子、絵を描きたい子はテーブルで)



   (ミニチョコも他の子を気にしながら大好きなボンド遊び)




実は今、スイスはめずらしく大寒波です。
この日も朝の気温はマイナス15度!
児童館は遊べる庭もついているのですが、
さすがにこの寒さでは外遊びはできなくって残念でした。




(でも室内遊び場で、意外と自由にあそぶ子供たち)



2時半過ぎ。
みんなで記念撮影をしましょう〜と言ったすきに
外へ脱走するミニチョコさん・・・。



       (それを追いかけるカカオさん)



          (捕獲しました!)




結局カカオさんが肩車して、後ろに並んで撮りました。
さすがミニチョコさん、常にわが道を行く子です。
その場の雰囲気をよむことはおろか、協調性ゼロです。。。




    (全員集合はできなかったけど、これだけ集まってくれました!)

       (ミニチョコは見えないけど一番うしろです)



そして、3時。
みんなお待ちかねの、おやつ&ケーキタイム!



大きな誕生日ケーキは、えまちゃんママの手作り。
今年もお得意の似顔絵つきです☆




     (すでにチョコを狙ってるミニチョコ)


     

    (食べてる時は上機嫌なミニチョコ嬢)


     
     (食べもの、飲み物はバイキング方式で)

    
 



     (付き添いの大人たちも、自由に立食パーティー?)



       (カカオさんもちょっとコーヒーで息抜き中。笑)




         (ゼリーにはまったミニチョコ)

       (なんとカップ4個も食べちゃいました!)





さすがに食べている時の子供たちは大人しいです。
主催者もこの間に軽くお茶したり・・。



そして、4時からはゲーム。
まずは「紙芝居」でその場を落ち着かせて。。



      (誰が読み聞かせる? ーという時に)

  (本職の保育園の先生が登場〜。しっかり読んでもらっちゃいました!)



       (みんな紙芝居に釘付け・・・)

     (その後ろで待機する、旦那衆。笑)



       (ミニチョコも口をあけたまま・・・)





そのほかは、ペットボトルを並べて簡易ボーリングをしたり・・。





姉のアイデア、音楽をかけて好きに踊り、
音が止まったら即、動きを止める、というゲームは子供達もノリノリ!





なんだかんだと、2時から5時まで、あっというまに過ぎました。
途中、ミニチョコも疲れてきていつもの如く、取り合いのケンカをしたり、
行動が荒っぽくなってきましたが
カカオさんがいたのでそこは任せられて良かったです。(^^; 



今回は旦那さんたちの大いなる尽力があっての誕生日会でした。
えまちゃんパパもかなり身体をはって遊んでくれたらしく、
夫もミニチョコ係り兼、子供たちを見守って遊んでくれて
最後の片付けも&掃除もみんなでテキパキ。


みなさま、本当にお疲れさまでした!



          (帰りのトラムの中で)

        (カカオさんは任務終了で感無量?)



夕食はさすがに疲れたので、
うちでは年に2回あるかないかの、マクドナルドでテイクしました。
スイスのファーストフードは、サンドイッチかケバブかマックくらいですので・・・。
日本だったらファミリーレストランで打ち上げできるのになぁ。
もしくは美味しいお弁当!(じゅるる)



でもあんな盛大なパーティーは(もうしばらく)できないでしょうから
なかなか、いい思い出になりました。


でもとりあえず次回からはこじんまりとしよう・・・。


カカオさん、この日は本当にどうもありがとね。
ミニチョコさん、これからどんどん「お姉ちゃん」らしくなるのを楽しみにしてますよー。