ペアルックと口ぐせ

書く時間がない、とか言いながら
やっぱり(戻ってきてからの)写真がたまってしまったので
一気にふたつ書いちゃいます。(^^;


スイスに戻ってきて、最初の一週間は天気もイマイチでした。


  (カカオさんが一緒だとすぐ抱っこ!の甘えん坊ミニチョコ)




この時期は、毎年恒例の「熊葱」が自生しています。
ニラのような匂いがあるので、餃子に入れてみるべく
散歩がてら、アーレ川沿いへ採取しに行って来ました。


        (こーんなにいっぱい生えてるのでとり放題)



    (カカオさんが摘み、ミニチョコは袋を持つ役目)




             いっぱいとれたね〜(イヒヒ)



で、出来たのがこちらの餃子。



日本でミニのし棒も購入してきたので、皮がいつもより早くできました。
多少時間はかかるけど、手作りが一番おいしいなぁ。



**



大阪で買ってもらった、ユニクロのTシャツです。
父子、ミッキーでおそろいです☆






ぺアルックの似合う親子(笑)
可愛いですね。



でも実は、カカオさんがいる時のミニチョコは
かーなーり我がまま娘と化しています。
甘え方が半端ありません。。
出かけるとすぐ肩車しちゃうしなぁ。




    パパはよんじゃだめぇ〜!!        イテテっ!



      (仲良く読んでくださいね・・・)    




それにしても、月日がたつのは早いなーっと驚くばかり。
お喋りがはじまってからは、特に 大変 面白いですね。
なぜこんなに声が大きいのかは疑問ですが。。。(←友人達にも言われる)



(ワインのコルクが圧力?で勝手に飛びだすので、期待して待っている)





ちなみにお喋りなミニチョコの口ぐせは、


「そうだ、いいことおもいついた!」

「おもしろいね〜。イヒヒヒ」

「ちがうよ! そーじゃないのぉ〜!」

「わかる? わかった?」

「ね、そしたら○○ちゃん、なんていう?」

「○○さん、なんていってる?」


などなど。


「なんていう?」は、特によく言います。
「なんで?」という時期が少なかったかわりに、
「なんていってる?」は、本当に多い!
別にドイツ語を通訳して、ってことじゃありません(笑)
私やカカオさんや周りの人の、次に言いそうなセリフを教えて、という意味と
擬人化した物たちの言葉の、両方を知りたがるのです。


ミニチョコはどう考えても「まわりの人の言葉を気にするタイプ」には見えないので
やっぱり想像遊びの一部なのかな、なんて思ったり。


想像といえば、私も日々『創造』しています。
帰ってきてすぐ手を洗ってもらいたければ、「警察犬ごっこ」
着替えは「トルコ行進曲」つき。
ドライヤーは、「しまじろう美容院」で。。。


でもこんな努力をしているのは、どうもウチだけみたいですけどね。σ(^_^;)


子供の個性はそれぞれ・・・。
ってことで、今日もミニチョコ劇場をがんばってまーす。