ウチあそび、外あそび

連日で日記をかいてます。
右側にタイトル別に表示されているので、( → )
読んでいない記事があれば、タイトルをクリックしてくださいね☆


さて、スイスに戻ってきた翌週。
天候がコロコロと変わり、
晴れたり寒かったりと、空も忙しそうでした。


室内遊びだけだとエネルギーが有り余るミニチョコさん。
でもお友だちと一緒なら、かなり体力を使う様子。
先日はEちゃんを一時間だけお預かりしていたので、
この日はここぞとばかりに踊ってもらいました。



         (あやしげな衣装に身を包んだおふたりさん)



         (実はスカーフとタオルケットを巻いただけ。笑)



           (さぁ、ダンスのはじまりだよー)   



            (手をつないで、ぐるぐるぐる〜)



           (足をあげて、ポーズ!)



  (Eちゃんはなかなかの踊り手です。笑)

                      (がんばれ、ミニチョコ!)                 



                     (転げてうっひゃひゃっひゃ)



            (そして、フィニッシュ!!)




実は私も混じって踊ってました(^^;
誰にも見られないからできるんですけどねぇ。


室内だと、こんな感じですね。



そして晴天の時は早めに外に出ます。
アーレ川もグルテンも近いので、バイクがあると楽チンです。
まずはアーレ沿いの、動物園まで。。



            (ヘルメットをかぶって、さぁ出発!)



           (アーレ川がきれいです)


          「さーさ、ママよりはやいよー!」

          びゅーーーーん。


          「やぎさんに、はっぱあげるの!」



          「はい、ママ! おはなやさんね!」

          (先日となりのトトロを見て。笑)



         (帰り道は寄り道ばかり・・・・)

           


でも実は、体力があるようでない、ミニチョコさん。
帰りはなんとか元気づけたり、競争したりと
がんばって自宅まで戻る形になります・・・。



         (こうして午後は自主的にお昼寝)

               ぐーぐー



先日の土曜は母娘でグルテン山に行ってきました。



            (ケーブルの車窓から。。)



           (少しアスレチックで遊んでいたと思ったら・・・)



        (すぐに水場を見つけて、入ってしまったミニチョコ。。。)



            (イカダを見つけて、よいしょ、よいしょ!)



           (どうやら動かし方がわかった様子・・・?)



           (ここは、トカゲと蛙の住みかでもあるそうで)

        (ミニチョコも蛙に興味深々! ←でも触れない。笑)



          (さいごは肌着までぬらしたので、パンツ一丁に…)




プールも同じですが、とにかく水遊びが大好きなミニチョコさん。
相変わらず身体を掻く癖があるので、あまり長く遊ばせたくはないんですけど、
あまりに楽しそうなので、ついOKを出しちゃいます。
スイスはけっこう、水のある(出る)場所が多く、
噴水でさえ、子供たちは裸になって遊んだりします。
着替えはもちろん、水着も持ち歩いたほうがいい時期になりましたね。



   (車に乗せてあげるから! と、やっとのことで水から引き離した後。笑)



        (去年よりは上手に運転できるようなりました☆)



           (望遠鏡をのぞいて・・・)

       「ママー、おかねちょうだい!なにもみえないヨ〜」(笑)



           (となりのおばあちゃんに話しかけられて)

          (愛想笑いだけするミニチョコさん)



そしてもちろん、こんなに天気がいい日は
「アイスクリーム屋」が必ず出ています。
秋は栗、夏はアイス。
ミニチョコは「外の美味しい食べもの」を見つけるのが得意のようですね。



           (あーーーーん)

           
           (結局コーンは残すのに、コーンで欲しがります。。)

           (今日は特別だからね!)



ちなみにドイツ語教室は先週から始まり、
日本語幼児教室やキッズダンスは今週から始まります。


ミニチョコは託児所に預ける時、最初は大泣きするものの、
初回は30分間。
二回目は10分で泣き声がやみました。(隣なので筒抜け…)
この調子でどんどん私と離れることに慣れてくれるといいな〜。


5月も楽しい月になりますように。。