あおぞら運動会

ミニチョコ、生まれてはじめての運動会に参加してきました。(^○^)


      「きょうはカケッコするんでしょ!?」

      「げんきヒャクバイになるから、ビスケット今たべる!」

                         (↑ほんとに言った・・・。)



もちろん、日本語幼児教室の催しです。
正式メンバーじゃないミニチョコも、ちゃーんと入れてくれるのであり難いこと。



     (晴天に恵まれて、親も子供もいっぱい!)



        (あードキドキしてきたわ〜)

         (みたいな仕草のミニチョコさん)



大きいクラスと小さいクラスの合同で、
約一時間の手づくり感満載、ミニ運動会です。



      先生 「今日、元気よく走れる子はだれかなぁ〜?」


      全員 「はぁぁぁぁい!」

     
               (みんな可愛い〜。笑)



手伝いで来てる私に「今日くらいはいいのよ〜。ミニチョコちゃんと楽しんでね!」
という優しい友人先生のお言葉に甘えて、
お母さんたちと同じようにカメラをかまえていっぱい撮っちゃいました。


まずは駆けっこ。
ミニチョコは(父曰く)X脚らしく、走るとふにゃふにゃ足が横に曲がっちゃいます。
なので遅い・・。
走るのが弱いのは私似ですね。




まぁ1歳上の男の子たちと走ったので、こんなものでしょう。
よく頑張りました。




そして、お次は私もなつかしい、玉入れ。



       (先生たちが箱をもっててくれます)





見ながら、思わず玉を拾って手伝いたくなりました(笑)
イマイチわかってるような、わかってないような・・?



        (自分たちの番じゃない時は、座って待機!)

     (最年少なのに、なんとなく貫禄のあるミニチョコさん・・・)



段ボールに二人で入って前へ進む、
こんな競走もありましたよ。





途中、みんなで輪になって踊ったり・・。






この踊り、実はミニチョコあまり覚えていなくって。
賢明に真似しようとはするんですけどね。
大きい子たちのように、余裕をもって笑いながら踊れるようになるには、まだまだかなぁ。




            (でも踊りは大好きね)




そして、最後にミニチョコの大好きな、「パン食い競争」!



      (先生の手作りウィンナーパン)

       「ママ、いまたべていい?」




小さいながらも、盛りだくさんの競技でした。
でもまさか我が子の最初の運動会をスイスで見ることになるなんて・・。
日本だったら幼稚園で見るのでしょうね。
まぁそれはそれでめちゃくちゃ人が多そうだし、色々と力が入りそう。。
やっぱりこれくらいの規模が一番気楽かしら。(^_^;)

麻ちゃん、ぽんちゃんの運動会があったらぜひ様子を教えてね!




          (手作りメダルも参加者全員がもらえます)

   (写真撮らせて!っと言ってもやる気がなさそうにポーズするミニチョコ・・・)




        (早くウィンナーパンを食べたかったのね・・・)



       (J君もきっと来年には参加してるかな〜)




晴れてよかったですけど、ちょっと暑かったですね。(←暑いのが大の苦手)
日も長くなり、今は8時まで明るいですよ。




           「さーさ、かけっこ、はやかったね〜」

       (・・・そうね。ところでそのポーズ、なんか変よ・・・)



  ***



最後に、全然関係ないのですけど。
香ちゃんが髪を切った私も見たい、と言ってくれたので。
ついでにカカオさんに撮ってもらいました。




       (後で見たらミニチョコがベーしてるし・・・)




見た目はあまり変わらないでしょ(笑)
ストパーかけたのに、すぐハネルのはなぜかしら・・。


でもこのリクエストを聞いて、
そういえば帰国中も家族写真を全然撮らなかったなぁ、と気づいた次第。
カカオさん&ミニチョコはあるんだけどね。
私&ミニチョコ、もしくは家族三人の写真って、
もしかして今年に入ってから一枚も撮ってない??

・・・ま、カメラマンが常に私だとそんなものでしょう。




        (そう、日々の主役はあなたですから!笑)



       (「みてみて!ママ!」と言われて振り向いたら・・・)

     (カカオさんのパジャマを着てました。(>ε<)似合うし!)




        (可愛いポーズだって出来るもんね〜)



         (でもどっちかというと、これが真実の姿・・・)

             ぐでーーーーん。




今週もあっというまでした。
みんな元気で、普通にすごせることに感謝。
でも早く引越し先が決まるといいな〜。