お誕生日会、ムルテン、WS

だんだん、週一の日記になってきました。(^▽^; スミマセン…
でも理想としては、土曜の夜にまとめて書くことですね。
今日もミニチョコが早めに寝てくれたので、さっそくスタートします〜。


先週の日曜日は、2歳上のお友だちのお誕生日会に行ってきました。



       (Y君ママ、手作りのデコレーション!)

               (器用だわ〜)




Eちゃんが来れなかったので、ALL BOYSでした!



工作の準備をしてくれていたので、
各自オリジナルの恐竜をつくったり・・・・





それらを並べて、ボーリングをしたり・・・



なつかしの、福笑い。恐竜バージョンです。



どうやら5歳になったY君は恐竜好きなのでしょうね。
ってことで、やっぱりメインのケーキも恐竜さん!




    (ロウソク花火に、子供たちは興味津々!)




Rちゃん一家の人柄をあらわすような
ほのぼのとして暖かい、すてきなお誕生日会でした。




              
             (誘ってくれて、どうもありがとう〜)         




***


そして、先週の木曜日は祝日。
天気もよかったので、ひさしぶりにベルン市以外の町へ行こうか、ということになり。
湖のあるムルテンへ行ってきました。



      (多分こっちに来て三回目?かな)



      (旧市街がベルンに似ています)




35分で着くわりに、ムルテン行きの列車は一時間に一本しかないので、
ちょっとアクセスは不便ですが。。(しかも乗り間違えて、結局2時間かかった私たち・・・)
何故か祝日も多くの店が開いている町です。
この日はバザーのようなものも開いていました。




      (出店していた店のおじちゃんからタダでもらったクッキー!)



          (遠くの風景が素敵だったので)



旧市街が通り抜け、坂を下り、湖まで散歩してきました。



        

                (湖の前で、「ハイポーズ!」)



     


       (子供の遊び場も近くにあります)


      




          「パパーー、なんかいるよー!」

                 「カモさんが泳いでるねぇ」




          (1フランで乗れることをもう覚えてしまって・・・)

     (見つけるとすかさず、「いちふらん、ちょーだい!」です。。)




それにしても、ミニチョコはカカオさんがいると甘えん坊です。
この日は坂が急だから、とバイクもキックボードもなしで行きました。
すると、途中途中ですぐに、「かたぐるまして!だっこして!」と、わがまま放題。
私と一緒の時は、ちゃんと歩いてるくせに〜。(≧ヘ≦)



           (帰りの列車で、ねたフリー)

                 ぐーぐー。



風は冷たかったけど、久しぶりのお出かけは
良い気晴らしになりました。


***



そして、翌日も幼稚園や保育園がお休み、ということで
天気も悪かったので、お友だちと集まってWESTのデパートへ。



(大好きなEちゃん、Aちゃん、T君とミニチョコ)



ここには買い物中、格安で子供を預けられる遊び場があります。
ミニチョコも毎年トライしてますが、二度ともNGで。。。
でも今回は語学学校の託児所でも泣かなくなったし、友だちも沢山一緒に入るのだから
きっと大丈夫なはず♪ ーと、思っていたのですけど・・。



            「ざーんねん、でした!」

     (ママたちのお茶会に乱入したミニチョコ嬢・・・)




あっさり5分後に携帯に連絡がありました。(←泣いてると呼び戻される)
やっぱりダメだったかぁ。。。


その後、もうひとりの2歳の子も泣き出してママがお迎えに。
結局ミニチョコとその男の子が一緒にスタバにいました・・。
あぁ、楽しみにしていた(母だけの)お茶会が・・・。


その後はみんなでお昼に。



フードコートのような場所がありますが、テイクできる店はマックくらい。
あとは(美味しくない)ラーメン屋と(バカ高い)パスタ屋、
そして街中に必ずある同じチェーンのカフェ・ベーカリーだけです。
唯一めずらしかったフランスのベーカリー、PAULがあった時が懐かしい・・。



  (ケンカ仲間の3才同士、L君とお転婆なミニチョコはいいコンビです)



L君とは室内では物の取り合いが多く、ケンカになりやすいのですが
取り合うものがない上に広い場所があれば、いきなり意気投合します。
ふたりでそこらじゅうを駈けずりまわったり、通路で大の字になって寝転んだり、
まるで二匹の子犬。。
時にはほくそ笑みながら、観葉植物の土をばら撒いたりもしていました・・・。\(*`∧´)/コラー




             「きゃはははは〜」



ちなみに、よからぬことを企んでいる時のミニチョコはすごくわかりやすいです。
L君ママと、「こういう時はお互いにつるむよね〜」と(笑)



        「L、こんどはないしょでアレをね・・・。ごにょごにょ。」
 
          (君たち、悪巧みしてる時は仲よさすぎ・・)




そんな一週間でした。
さて、来週の天気はどうかな〜。