夏祭り

先週の木曜日、
日本語幼児教室で「夏祭」がおこなわれました。
子供たちは浴衣や甚平に着替えて参加です。



  (ミニチョコはお借りした甚平で)

 (なんとEちゃんママ、手作り!)



いろんな「出店」が室内に設けられ、
子どもたちには手提げ袋とチケットが配られます。
おかあさん達も手伝いながら、お祭りごっこの始まりです☆



      (先生のおはなしをよーく聞いてね)

 

      (まずはお面づくりのお店へ)

「ハイ、チケットどーぞ!」



       (好きなようにお絵かきします)

          「いひひひ」



      (出来あがったうさぎのお面は・・・)

   (ちょっとジェイソンみたいで怖い・・・)



     (さぁ次はどこのお店に行こうかな〜)

            (ルンルン♪)



           (あら、ボーリングね)



        (ハイ、チケット!)


         (コロコロ〜)




大きい子組、小さい子組が交代でお店の番をして遊びます。
おかあさんたちは常に補佐です(笑)



     (輪投げをしたり・・・)


      (お姉ちゃんにチケットを渡して・・・)



      (なつかしのヨーヨー釣り!)

       
      (金魚ならぬ、スーパーボウルすくいも)

(でもすぐ破けた・・・)




        (景品の飴をなめてます・・・)




            「いっぱいあそんだよー」



日本ではこれら「縁日キット」というのが売っているようですね。
時々こっちのお誕生日会でも見かけます。
これは楽しいだろうなぁ。



    (景品も袋いっぱい!)


     (みんな楽しんだかな?)


      (Tちゃんと、ママモデルのようなMちゃんと)  

              ハイ・チーズ!



その後、手作りのうちわをもって、盆踊り。
この曲がまた子供たちにピッタリ!




                (おしりフリフリ♪)


なんとも楽しい、夏祭りごっこでした。
いつか日本の本物のお祭りにもいきたいなぁ。

     

    (最後はおたのしみのアペロ・タイム〜)

        


  (ミニチョコは意外とケーキより塩系のスナックが好き)



この持ち寄りアペロはここ、スイスならではの光景な気が・・。
みんな色々と作ってくるので(市販ももちろんOK!)
私たちも普段作らないものが食べれて嬉しいです(笑)
ちなみに今回私が持参したのはこちら、日本風サンドイッチ。


ラップで巻いてから、そのまま切るとパンの乾燥が防げます。(カカオさん案)
断面を見せて並べるとパーティーぽくって可愛い。
ハム・チーズ・卵&レタスというめちゃ簡単なものだったのに
これが思いのほかママさんたちに好評で、あっというまに売り切れました。( ´艸`)





(ちょっとわかりにくいけど、踊ってた時の動画も。。。)




 (ジャンプするミニチョコにご注目。笑)




そして今週から月末まで、まったく予定のない夏休み・・・。
うーん、何をしてあそぼう〜。