2012年☆ロンドン(オリンピック)

イギリスから戻ってきて、早10日が過ぎました。
なんだかんだと出歩いていたら、
あっというまにベルンの学校は新学期です。


 ***


さて、夏休み話の前に、
月曜からはじまったミニチョコの幼稚園のご報告ですが。。
いまのところ、なんとか通っています。


初日は「じゃあね〜!」と元気よくお別れできたうえ
お迎えにいった時も「さーさ、ようちえん、すきー。たのしかった!(^○^)」と笑顔だったのに
二日目の昨日は、ちょっとぐずり気味でした。
どうやら、毎日行くとは思ってなかった様子。


「どうして、がっこ、まいにちいくのー?」とか、
「さーさ、ママといっしょがいいのに・・・」とか
しまいには「おなかがいたいの・・・」 とまで!


なので、昨日は幼稚園の玄関まで若干イヤイヤな感じでしたけど、
泣いてはなかったので、笑顔でおいてきちゃいました。
でもお迎えの時に、なぜか上履きがリュックに入ってます。
学園長曰く、
「もしかすると、『私はここに戻ってくると決めてないわよ』っていう彼女の意思表示かもしれないわね。
でもそういう子もいるのよ。慣れたころに家を離れた実感がしてきて、泣き出すの。(^^」
・・・とのこと。




えーー。
そんなぁーー。
遅れて嫌がるタイプですかーーー。(=◇=;)



で、案の定。
三日目の今朝は、家を出てバスの中まではとってもご機嫌だったのに
幼稚園が近づくにつれて、ミニチョコの表情が曇ってきました。


そして幼稚園の玄関前で入ることを完全拒否!


「さーさ、ぜったい、ぜったい、ぜったい、ぜーったいイヤ!」



様子を見ていた学園長先生も「やっぱりね」と、苦笑い。
とにかくミニチョコは声が大きいし、
泣き出すと静かな室内で他の子の迷惑になるので
外で10分間説得してから、入ってもらいました。


そして窓から「ママ、バイバイ・・・。」と言う声の弱弱しいこと!
さすがに私の胸も痛みました・・。
初日がウソみたいに順調だったから、尚更。


ま、でも入っちゃえば、自由に過ごしているんでしょうけどね。r( ̄_ ̄;)


がんばれ、ミニチョコ。
君ならだいじょうぶだ!(と、切に願う母)



 ***



それでは、ロンドン滞在期の写真をおおくりしまーす☆



まずは、もちろん産まれたての姪っ子の写真から〜。




        ミニチョコとイトコちゃん、ご対面!



           「はじめまして〜」

(まだニックネームが決まってないので、とりあえずノンちゃん、ってことで?)



                     (握手!)



         (カカオさんも久しぶりに赤ちゃんを抱いたよねー)




          (おばちゃん、おじちゃんとハイ・チーズ)




まぁ、このノンちゃんが大人しいこと大人しいこと。
子どもたちの中で、いちばん声も小さかったんです(笑)
甥っ子の赤ちゃん時代は、泣くとかなり声が大きかった記憶があるし、
ミニチョコはとにかく夜泣きが激しかった・・・。
でもノンちゃんは声が小さく、泣いていても聞こえないこともしばしば。
二人目、ということもあって、姉も余裕そうでした。



ちなみに、今年のロンドンは「オリンピック開催地」。
私もせっかくなので、父と「柔道」を観戦してきました。
もともとスポーツ観戦にあまり興味のない私。
一回だけオリンピックの雰囲気を味わえればいいかな、って感じでしたが
日本人選手がでてくると、ガゼン応援したくなりましたね。



         (その日の子供たちは、公園あそびー)



カカオさんは姉たちからの誕生日プレゼントで、サッカー観戦をしてきましたよ。
韓国VSガボン、というマイナーな試合でしたが(笑)
けっこう人はいたそうです。



           (ロンドンに到着した日が41歳のバースディ☆)

             ハピバースディ、パパ!



そして、ミニチョコは弟のようなポヨ吉と毎日一緒。
じいじも一緒。
毎日あそび相手に欠かさず、笑いがとまらなかったに違いない・・。



            (朝ごはんもスイスにいる時よりがっつくミニチョコさん)

           (母もお気に入りのクランペット・パン、スイスにもほしい〜)



           (すぐ手をつなぎたがる仲良しさん)


             うひゃひゃひゃひゃーー



         (よしじいの頬にシールをぺタッ!)

            


            (ワケのわからない遊びに夢中になるこどもたち・・・)




              (あのー、それノンちゃんのですけど・・・)





一日は、サファリ形式の動物園へ
カカオさんと私で連れていきました。



    ミニチョコ「ひろいわね〜」

                       ポヨ吉「ひろすぎですね〜」



          (遠くの方にしまうまの群れ!)


           

 
               (ヒポポタマスの看板と、イェーイ!)


               (お弁当はおにぎりです)


 
              時折シャワーに降られながらも、


                 象のショーをみたり・・・



                アイス食べたり・・・



                園内を走る汽車に乗ってGO!



               (なにがみえるかなー)       



                (小鹿の群れ〜)



                (今度はアシカのショー)


                (ミニ・メリーゴーランド☆)




          突然、大雨になったので、公園で雨宿り中。。


                 (イトコ同士って、似てるかなー?)



               (帰り道はカカオさんにぶらーん)






近くの公園にもよく行きました。



       ミニチョコが補助自転車を借りて、レッツゴー!


               (かなり必死にがんばってます・・・)




8ヶ月ぶりに会ったポヨ吉も、以前より活発になっていましたね。






姪っ子にあえて、ミニチョコもたくさん遊べて、
私もカカオさんとふたりきりで外食もできたし(辛〜い四川料理を。笑)
もりだくさんのイギリス滞在でした。
T家のみなさま、お世話になりましたー。




            さいごに、全員集合 ♪


            


そして、今日、父がイギリスから日本に帰国しました。
温度差で体調を崩さないよう、気をつけてね!